2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今から帰ります。

社内英検

社内の英検でTOEICを受験しました。最近ようやく筆記で時間内に全部の問題をこなせるようになりました。それにしても定時後に受験すると疲れてへろへろであまり集中できないので、それで数十点損してるような気がします。

デフォルトGWにpingを送信する

ハードディスクの中身を整理していたら、こんなスクリプトを発見しました。とりあえず貼っておきます。コマンドライン引数がないときにはnetstat -rnを実行してデフォルトGWを調べて、そこにpingを送信します。引数がないときは普通のpingの動作をします。こ…

何でDebian?

んで、Gentooはゲンが悪いということで週末はDebian GNU/Linuxをインストールしていました。Debianを使うのはずいぶん久しぶりです。6年くらい前、hammのころに使ってた記憶があります。まだそのころは学生でした… しかしDebianはバイナリインストールでほと…

日記更新さぼってごめんなさい。

というのも先週の水曜日にお家環境にGentoo Linuxをインストールしようとしまして、見事に失敗、ディスクのデータを消してしまいました(;_;) NetBSDはNetBSDで好きなんですが、もうちょっとこう人生楽に生きたいなーと思ってLinuxに手を出したというわけです…

今から帰ります。

Ruby開発環境の設定

何はなくてもとりあえずRubyを使えるようにしなくちゃ。ということで、 Rails on NaClを見ながらRubyの設定をしました。 手順を以下にメモします。僕はRubyのリファレンスを見るのにReFeを使っているのでGems版のReFeをインストールしています。 $ sudo apt-…

今から帰ります。

今から帰ります。

今から帰ります。

今から帰ります。

JavaOne 2006 - PlayStationエミュレータをJavaで実装

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/20/javaone1/ む、R3000のコードをJavaプログラムに変換してるのか。やるなー。

20:15ごろ会社を出ました。

ソネでTT-cafeさんライブ

仕事を早めに上がって、三宮北野のソネにTT-cafeさんのライブを聴きに行きました。そうかー、バンジョーウクレレってこうやって弾くのかー。目から鱗でした。

関レレ5月例会

幹事様、参加者の皆様お疲れ様でした。5月って参加者少なめかもと思っていたのですが、ぜんぜんそんな感じはしませんでした。 例会。TACさんのペンタトニックソロ講座。なんか僕でもソロ弾けそうな気分になりました。最後はやっぱりセンスなのでしょうけど… …

休日出勤でした。9:00〜13:00まで働きました。

床屋

ずいぶんごぶさたでした。かなりさっぱりしました。

今から帰ります。

配列のシャッフル

配列のシャッフルについては[ruby-list:40891] 配列をシャッフルからのスレッドが詳しいです。 id:ha-tan:20060517:1147877215では、 class Array def randomize self.sort_by{rand} end endのアルゴリズムを採用しました。

Windows環境でFileUtils#cpが遅い

id:muscovyduck:20060503:1146610059 うーん、FileUtils::copyを使うと「ハードディスクからスマートメディアへのコピー」が異常に遅いのはなんでだろ?「同じハードディスク内のコピー」はそれほど遅くないのになあ。 デフォルトのブロックサイズが小さすぎ…

今から帰ります。一歩すすんで二歩さがりました。

WIN32OLEでiPod Shuffleもどき

この間のGWに秋葉原に行ったときにiRiver T30を衝動買いしました。それをiPod Shuffleぽく使ってみたいと思います。偽Pod Shuffle for WSHのような偉大な先人の成果を使うこともできますが、折角なのでRubyのWIN32OLEを使って実装してみます。iTunesのplayli…

今から帰ります。

RHODIA #11でTODO管理

RHODIA #11でTODO管理始めました。いい感じ。

今から帰ります。

今から帰ります。

良元優作さんブログ開設

良元優作さんのブログが始まりました。ライブ情報はこちらから、だそうです。 良元優作 Blog 風まかせでライブがあるとよく聞きに行っています(この間の土曜日は残念ながらいけませんでしたが)。

RHODIA #11購入

三宮に出たついでにRHODIA #11を買いました。ということで、RHODIA #11リンク集。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~sprg/yrev/rev020124.html �֥����إåɥ饤���ʿ������ӥ�Ÿ����!�˥饤��: ���ǥ�����RHODIA�� RHODIAでネタ帳 | nDiki チェックボックスルール拡張 | nD…

『ふつうのHaskellプログラミング』サポートページ

http://i.loveruby.net/ja/stdhaskell/ きた。絶対買います。

Ruby勉強会@関西-10

滑り込みでプリンセスラインに間に合ってなんとか遅刻せずに到着。いつものように自分用のメモを書きます。 RubyでCを使おう by 西本さん 丸投げシリーズ第3回。趣味。ウクレレもやってる。 Ruby標準の拡張ライブラリの説明。 RubyからCを呼出す意義は? 高…