2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルガリアード物語読了

蛇神の女王 - ベルガリアード物語〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッド・エディングス,佐藤ひろみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/03/24メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 17回この商品を含むブログ (58件) を見る竜神の高僧 - ベルガリアード…

20:30ごろ帰りました。

今から帰ります。

今から帰ります。

Ruby勉強会@関西-11

日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop11 参加申し込みました。今回からSNSでの参加表明になりました。今風にバージョンアップです。

今から帰ります。

情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)合格しました

id:ha-tan:20060416:1145283016で受験した結果です。 昨日合格証書が届いたので成績照会してみました。午後IIが危なげですが何とか合格です。やった。 午前試験のスコアは,735 点です。 午後I試験のスコアは,695 点です。 午後II試験のスコアは,635 点で…

今から帰ります。

椅子で寝る技術

昼休みとか昼寝したいな。 http://kzk9.net/column/chairsleeping.html 椅子で寝る技術 - swk's log

梅酒のレシピ

今年こそは梅酒を漬けようと思っていたのですが、昨日スーパーに行ったら梅が売ってませんでした。あれ、もうシーズン終っっちゃったの? 折角なんで調べたレシピを貼っておきます。 http://www.shufu2.jp/season/ume/06.html 梅酒の作り方 レシピ http://ww…

つじあやのさんライブ@京都駅ビル

つじあやのさんライブがあるということで京都に行ってきました。「パレード」と「忘れないで」(いちばん最後に歌った曲)が、のびのび歌えてる感じがしてよかったです。なごみます。そうそう配布していたうちわのデザインが京都ぽくて気に入りました。ぜひ会…

「8音で奏でるオクターブ曲集」が届きました

こんな曲まで弾ける! 8音で奏でるオクターブ曲集出版社/メーカー: デプロ発売日: 2004/01/10メディア: 楽譜 クリック: 30回この商品を含むブログ (3件) を見るが届きました。原曲はどう考えても8音でおさまらないなーと思っていたら、やっぱりちょっと編曲し…

13:30から休日出勤してました。6月もあと少しですね。 帰りに新長田のヒロタでお好み焼きとか。もやしと豚肉を炒めたのがおいしかったです。

今から帰ります。

サーバ構築のススメ

http://labs.unoh.net/2006/06/post_19.html ウシロムキ。ジウヨウ。

今から帰ります。

チャーリーとチョコレート工場を観ました

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/02/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (333件) を見るを友達に借りて観ました。チャーリーはいいこじゃ。

win32版Rubyのコンパイル方法

今度試してみようと思います。VisualC++ Express(最近無料でダウンロードできるやつ)でも問題ないのかな? DOFI-BLOG どふぃぶろぐ RubyをVCでコンパイルしよう http://www.pen-chan.jp/~vruby/20041104.html#p05 rubyビルドガイド

今から帰ります。

設定ファイルをまとめて管理する

http://playrecord.org/archive/config-files-on-Unix/myconf.html む。参考にしてみようと思います。設定ファイルをバージョン管理ツールを使って管理しようしようとは思っていたのですが、いろんなディレクトリに分散していると面倒いなぁと思ってました。…

今から帰ります。

Rubyをマクロ言語として使えるターミナルエミュレータ

が欲しいです。普段は(未だに)TeraTermを骨の髄まで使っているのですが、いいかげんこのマクロ言語にはウンザリです。 前田修吾さんの記事を参考に何とかできないものでしょうか… 第3回 Rubyインタプリタの組み込み(1) 第4回 Rubyインタプリタの組み込み(2) …

1オクターブで吹ける曲

LittleLady向けにAmazonでこの楽譜を注文しました。LittleLadyはホントにドレミファソラシドしか音が出ないのですが意外といろいろ楽しめそう。こんな曲まで弾ける! 8音で奏でるオクターブ曲集出版社/メーカー: デプロ発売日: 2004/01/10メディア: 楽譜 クリ…

関レレ6月例会

幹事さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。今回、僕は例会は大遅刻でした。 二次会。今日弾いたのは、みんなでMy Favorite Things。「そうだ京都行こう」って曲です。走りやすい曲だなーと思って注意していたんですけど、案の定走りました。駄目じゃん。ソ…

梅田スカイビルに行く

梅田スカイビルにTACさんたちの演奏を聞きに行きました。あいにくの雨天で大変でしたが、お疲れ様でした。やっぱりウクレレに雨は似合わないです。

季刊UNIX Magazine駄目かも

季刊UNIX Magazineを立ち読みしました。内容薄っ。今まで(御布施)買いし続けてましたが、これは流石に買う気になりませんでした。

20:00ごろ帰りました。

カオナシの栞

友人にジブリ美術館のお土産をもらいました。カオナシの栞です。ありがとう。なぜカオナシ?という気もしますが。 そういえば、ジブリ美術館で思い出したのがコレ。カフェでこんなの出てきたらうれしいなぁ。 ジブリ美術館にて 旧作品No.5711 | pya! (ネタサ…

今から帰ります。

Ruby版cygterm

cygtermをRubyに移植してみました。TCP/IPのサーバの実装、仮想端末のサンプルとしてお手頃かと思います。 使い方。以下のプログラムをcygterm.rbwというファイル名で保存して、拡張子.rbwをcygwinのrubywコマンドに関連付けてください。あとはcygterm.rbwを…