2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリの実装から公開は3日以内に…

そのいちは、上のleleです。 あともうひとつHatenaDiaryWriterを何とかしないと… そういえば、メインスクリプトのスクリプトのライセンスがMITライセンスで、それをMITライセンスのままExerbのバイナリにして配布していいのかな。よくわかりません。こういう…

ウクレレタブ譜作成ツール lele

僕はウクレレのタブ譜を作るのにLilyPondというフリーのツールを使っているのですが、いい加減疲れました。入力が… 例えば、Cのローコードをタブ譜として入力する場合、頭の中では0003(4弦から)と考えているのに、いちいちと入力しないといけないのです。あ…

まだ見ぬ冬の悲しみも

まだ見ぬ冬の悲しみも (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 山本弘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (61件) を見る6つの短編が入っているのですが、表題作以降のはいまいち。「バ…

今日は…

昼まで読書したりうとうとしたり。僕も春眠なのでしょうか… まったりマックで気だるい午後を過ごしました。日記更新したり、プログラム書いたり… 環境を少し変えると不思議と作業がはかどります(というかウクレレが近くにないのがポイントなのか?)。 オレン…

眠い…

あまりの疲労に。二度寝します。 (追記) 起きたら首、寝違えてました。むー…

夜レレ

幹事さん、お疲れ様でした〜。毎度まいど内容の濃い集りだと思います。今回は、今日初めてウクレレを触るという方がいらっしゃったので、C→F→G7を延々と… 楽器の構え方、特に左手のネックのつかみ方は、どう教えたものかいつも悩みます… 慣れないうちって変…

遅めのランチ & 早めの花見

何とか休日がとれたので、遅めのランチ@翠 & 早めの花見@うつぼ公園でした。 翠はおしゃれで素敵なカフェでした。ヘルシーなランチが僕の好みに合います。今日は平日だから普通に入れたけど、きっと週末はとっても混雑しているんだろうな… また今度のんび…

20:30ごろ帰りました。明日は夜レレ〜。楽しみ〜。

道はつづく - ハンバート ハンバート、届いた

この間注文したアルバムが届いたので昨日から聴いています。 普段僕がよく聴く音楽は100回くらい聴かないとよさがわからない変なのが多いのですが、このCDは1回聴いただけでグッときました。 シンプルなメロディー。心地よい歌声。素朴な楽器の音色。道はつ…

今から帰ります。今日は送別会です。

RubyによるビルドツールRakeの覚え書き

メモメモ。おおー、Rake何気に便利です。cleanとかpackage(パッケージ生成)がいけてます。Rake自体もgemでインストールできて楽々。これは必須ツールかもー。 とりあえずexerbでバイナリを作るシンプルなRakefileを書いてみました。 # -*- ruby -*- require …

ウクレレもう一本

提供できないわけじゃないのですが、FLEA(プラスチック製のウクレレ)のLow-Gなのでちょっと特殊すぎるかもしれません。うーむ、悩ましいところ。

三宮の福耳Diningで送別会

2年間お世話になった上司の送別会でした。三宮の福耳Diningです(アプロウズのひとつ上の階に入っているお店です)。ちょっと飲み過ぎでへろへろでした。写真は、春野菜と豚の角煮。やわらかい豚肉としゃきしゃきの筍。おいしかった〜。

18:00ごろ帰りました。

うつぼ公園でお花見はいかが?

大阪市のオフィス街の公園らしいです。以前は飛行機の滑走路だったんだ… うつぼ公園の四季 うつぼ公園のお花見 こんなお店もあるんだ。ふむふむ。いいなぁ。 ジャパニーズカフェ&ダイニング 翠 うつぼ公園 今週末の金曜日は夜レレなのですが、実は休暇を申…

道はつづく - ハンバート ハンバート

高田渡のトリビュートアルバムを聴いてて「生活の柄」があまりに心地よかったので、ついついAmazonで衝動買いしちゃいました。むふー。道はつづくアーティスト: ハンバートハンバート,佐藤良成出版社/メーカー: ミディ発売日: 2006/08/30メディア: CD購入: 7…

18:15ごろ帰りました。

皮膚科の日

未だに爪水虫の薬を飲み続けているのですが(ただ今7週目)、どうやら前回行った血液検査で肝臓の数値が悪化しているとのことです。ちょっとペースを落として飲み続けることになりました。 あと、どうやら眉毛のところにいぼができてるらしく、これも今回から…

週末は限りある資源です

うれしいことなのですが、4月の週末もぱこぱこイベントが埋まってきました。週末は限りある資源です。ご利用は計画的に…

昼ソネ → MASAさんレッスン & ライブ@西元町ウクレレ

行ってきました。いやー、三日間は長かった… でも今日は一日堪能しました。 昼ソネ。今日は落ち着いた感じのドラムがよかったです。席も後の方でだったけど、壁際で結構ゆったりまったり聴けました。 MASAさんレッスン。川の流れ○ように。僕の好きな曲です。…

星界の断章 2

星界の断章〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/01メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (106件) を見る読了。登場人物をすっかり忘れていて困ったものです。

ナイトミュージアムは…

ニューヨークの自然史博物館でした。あれー、何で勘違いしたのかなー。たぶんそのときボストンの話を一緒にしててごっちゃになっちゃった。みたいです。 参照: goo映画: 映画と旅行を愛する人々に向けた情報サイト。「個性的すぎる映画館」、国内外のロケ地…

明日します

日記に書きたいことはいっぱいあるけど、眠くてもうダメ… (追記) 補完しました。

Christmas Carol, A(9,800語)

A Christmas Carol: Level 3 (Oxford Bookworms Library)作者: Charles Dickens,Tricia Hedge出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/10/18メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るそういえば、今日のEasy Readingで…

Piano, The(7,000語)

The Piano: Level 2 (Bookworms Series)作者: Rosemary Border,Tricia Hedge出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/08/17メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る三週間くらい前に読んだのですが、日記に書いてな…

大学時代の後輩(夫妻)と飲みに行きました

茶屋町の梅酒のお店(→ここ)です。選びきれないくらい梅酒の種類があって、どれを飲んだらよいのか迷いました。料理もおいしくてグー。とても楽しい時間でした。 彼と会うのは、たぶん3年ぶりくらいです。以前会ったのは彼が独身で、僕が関レレに行き始めてい…

「秒速5センチメートル」観てきました

待合せまで時間があったのでテアトル梅田(梅田のロフトのB1)で観てきました。感想はひとことだけ。ヘコみました。orz グッサリささる映画でした。山崎まさよしさんの「One more time,One more chance」はトラウマソングになりそうです。 秒速5センチメート…

お日様まかせ

工房あまね★国産パラボラ型ソーラークッカーきらぴか Webをつらつら巡回していたらこんなの見付けました。太陽光を集めて、料理を作る器具です。ふむ。スローでお天気まかせなのも、たまにはいいかも。こういう器具を使って作ったカレーをお外で食べたら、と…

ノドモト人生…

はー、明日のEasy Readingのレポート、ようやく書き終わりました(ただいま午前3時前)。ぎりぎりにならないと仕事できないノドモト人生です。これはよくない。です。

「秒速5センチメートル」観に行こうかな

明日の昼間時間があるので、観に行こうかなと計画中。どーも大阪は明日かららしいので… 参照: http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326527/ http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20011/