2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温度計壊れた事件

僕の近くで温度計が壊れた。温度計の中身の液体(水銀?)のにおいが正露丸とまったく同じで驚いた。体によくなさそうだから、わざとにおいをつけているのだろうか。しかしそれにしても正露丸…‥

「雲のむこう、約束の場所」美術画像データ公開

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum.html おー、やったー。サイズ加工して携帯の壁紙に使用するぞー。

NetBSDからreate

いちいちWindowsを起動してGifDeladを使うのが面倒だ。ちうわけで以下の手順で、NetBSDでもJPEG+無圧縮の偽装JPEGを作ることができる。 手順1. http://www.moeracode.net/software/gifdelad/より、http://download.moeracode.net/arcive/gifdelad212.zipをダ…

アクセス解析

アクセス解析を付けてみた。http://ax.xrea.com/index.phpのサービスを利用してみる。はてなはJavaScriptがつかえないので参照元とか詳しいログが取れないみたいだ。

「、」「。」を楽に入力したい

FOMA D901i Part11の849より、 「、」を読み「゛」(濁点)で、 「。」を読み「゜」(反濁点)で単語登録したら メール入力が楽になったよ。 設定してみた。いいかも。ちうか「、」「。」って頻出なのに5、6回キーを押さないと出てこないって…‥ デフォルトで…

USBケーブル

D901iとPCを繋ぐUSBケーブルを買った。これでD901iにいれっぱなしのminiSDカードをPCからアクセスできる。 まず、D901の設定を行う。「Menu」→「6」→「5」→「4」でminiSDモードにする。これをやらないとD901がディスクとして見えないので注意する(ここ、はま…

はてダロ(CSVエクスポート版)

はてなの管理→日記のエクスポート→CSV形式をダウンロードするように、はてダロ(0.6.0)を改造してみた。 2005-02-26.txtみたいな日付の引数がない場合は、CSVファイルをダウンロードする。2005-02-26.txtをつけた場合はオリジナルと(ほとんど)同じ動作。あ、…

はてなのバックアップ方法

はてなダイアリーを始めて2週間くらいだが、そろそろバックアップを考えないとな。自動ではてなからCSVでエクスポートしてCVSに突っ込むスクリプトが欲しいなぁ。はてダロを改造するか(日付を指定したくないからはてダロは使いにくい)。

ハーバーランドの丼丼亭で天丼セット680円。その後、某映画観賞。

喉 #5

ずいぶん回復した。

はてダロ

http://d.hatena.ne.jp/rin_ne/20050216はてダロ 0.6.0を使ってみたんだけど、 日記の最後の部分。 </textarea> <table width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0" style="margin: 0; padding: 0 "> <tr> <td>みたいにtextadreaの後ろの部分が残ったままになっている(こういう仕様なのかな)。 環境は、 NetBSD-1.6.2 perl-5.8.6nb3(pkgsrcでインストール) p5-libw</td></tr></table>…

弦が切れてた。

クラシックギターの弦が切れてた。orz 最近全然メンテナンスしてないからなー。

帰宅

19:30、離脱。

マリみて

電車で隣の人(女性)がマリみて読んでた。マリみて読者の男女比率ってどんなもんだろうと、ふと思う。

喉 #4

喉が痛いのにマスク忘れたー。と思ったらカバンに箱ごと入っててラッキー。

バス

雨降ってるし、寒いし、バス使うか。

帰宅

今会社を出た。

喉 #3

喉痛い。鼻の奥がずっと乾燥している。昨日の昼からマスクを使用中。ここで気を抜くと一気に風邪が悪化するぞ。風邪引き社内にいっぱいだし、気を付けないと。

つっこみきたー

http://quasiquote.org/log/2005/02/23/shellscript-tips ああー。何て単純なミスを…‥ がっくり。id:ha-tan:20050222の記述を修正しました。 よくよく考えると、普段ヤバそうな入力(この場合スペース入りのディレクトリ名)を無意識に避けてしまっているなぁ…

帰宅

今から帰る。

喉 #2

昨日から喉の調子がよくないんけど、今日はまた悪化した。今度は鼻の奥が乾燥している。やばいやばい。これは風邪の前兆なんだよなぁ。

初期化されていなかったら初期化

初期化されていない変数を初期化するときには、'||='を使うべし。Rubyのイディオム。(なんだけど、よく忘れるのでメモ。) $ irb irb(main):001:0> a = nil => nil irb(main):002:0> a ||= 'foo' => "foo" # 初期化されていないので初期化。 irb(main):003:0>…

帰宅

今、会社を出た。最近何気にゆとりがある。 帰りにネジを購入。日曜に壊したウクレレケースの補修用。駒ヶ林のアグロガーテンで買ったんだけど、バラ売りしててラッキー。1個4円。

昨日少し窓開けて寝たら、喉痛くなった。やばいやばい。全くおバカだわ。

頻出コンボ

UNIXでコマンドラインを使っていると、 ディレクトリを作成する。 作成したディレクトリに移動する。 というのは頻出コンボだと思う。ということで、このコンボを簡略化してみる。 まず一つ目。指定したディレクトリを作成して、そこに移動する。 以下の内容…

ケース補修

ケース補修した。バッチリだ。

出張

伊丹にプチ出張。今から帰宅。

startコマンドぽいもの

拡張子を見て、設定したコマンドを起動するスクリプトを作ってみた。Windowsでダブルクリックする感じ。というかこんなの絶対誰かやってるよなー。車輪の再発明だな、きっと。こんな感じで環境変数を設定して、 STARTS="txt=less:c=gcc -ggdb -Wall" STARTS=…

USL-5P

http://d.hatena.ne.jp/nonakap/20050219おー、USL-5PでNetBSDブートしてるのか。最近ネットワークに繋がるハードディスクが欲しいなぁと思っていたんだけど、これも候補に挙がりそうだなー(玄箱にしようか、これにしようか。確か玄箱もNetBSDブートしてたハ…

関レレ2月例会

関レレ二次会終わった。今月は、浜辺のうたと千と千尋の神隠しのうたを演奏。千との方はダメダメだったけど、浜辺の方は気持ちよく弾けた。何気に最近は二次会の方が楽しみになりつつある。