ちょっとしたアクセサリ入れ

革のハギレを使って久し振りに作ってみました。外したアクセサリを入れようかと思っています。

きんぴらごぼう

明日のお弁当に入る予定のきんぴらごぼうです。只今できたてです。

山椒入りラスク

今朝の朝食には近くのパン屋さんで買った山椒の佃煮が入ったラスクを食べました。なんというかお酒のつまみぽいです。ぴりっとしていてなかなかいけます。

自家製梅干し

どうも食欲がなかったので、今日はお粥でした。写真は付け合わせの梅干しです。

かきご飯

もう少しだけかきがあったのでかきご飯にしました。ごはんにかきの香りが移っておいしいです。このところのかきづくしもこれで終わりです。ごちそうさまでした。

かきの簡単スープ

かきがあまったので牛乳、バターと塩、胡椒でスープにしました。最近寒いので体が温まります。

かきの土手鍋

お昼から贅沢にかきの土手鍋です。雑炊を食べる余裕もなくおなかいっぱいです。

朝食ヨーグルト

今朝はりんごとレーズンと蜂蜜でヨーグルトを食べました。上にかかっているのは、炭酸せんべいの耳です。2ヶ月ほど前にかったのがようやく消費できました。

りんご

りんごのおいしい季節になりました。夕食のデザートにりんごを食べました。蜜がたっぷりです。

味噌ラーメン

今日は帰るのが大分遅かったので、味噌ラーメンです。白菜たっぷり。柚子胡椒を少しのせて食べました。

ニラ入り水餃子

自家製の水餃子です。皮もタレも自家製です。水餃子向けのしっかりした皮です。たっぷりいただきました。

自家製おかかふりかけ

我が家では、かたまりの鰹節を鰹節削り器(かんなが逆になったようなの)で削って使っています。で、出汁をとった後の鰹節のかすを醤油、みりん、砂糖で味付けしてふりかけにして無駄なく食べています。玄米によく合います。これだけでご飯一杯いけます。

焼き白菜

白菜を焼いたのにかりかりに炒めたベーコンをのせて、塩、胡椒、酢(米酢、モルトビネガー)をかけていただきました。フレンチドレッシングの油がないような感じです。白菜の芯の部分が甘くておいしいです。 白菜の中のやわらかい葉っぱのところにいも虫さんが…

カレーと大根サラダ

普段は僕はあまり料理をしないのですが、今日は妻の手ほどき通りにカレーを作りました。 お米は近所のお米屋さんで1kg370円で買ったコシヒカリの玄米です。籾殻が少ないのを妻が選んで買ってきました。玄米なんだけど甘くてとてもおいしいです。大根サラダの…

KOF2008に参加しました

午前中は寝坊して、午後からの参加でした。以下、個人的なメモです。間違っているかも。

SICP勉強会#4に参加しています

http://groups.google.co.jp/group/sicp-in-kansai/web/sicp-4 ごぶさたしています。久し振りにコンピュータ関係の集いに参加しています。 SICPをEmacsでINFOを使って読むと楽らしいとのこと。この辺を参照。http://d.hatena.ne.jp/mahata/20080921/12219587…

逆ポーランド電卓を実装してみました。

第30回Ruby/Rails勉強会に参加しました - サイログ。MiyakoとかRubyとかなんとか+Miyako ACCESS MAPより。 初級者レッスンで逆ポーランド電卓のお題が出ていたようなので、僕も実装してみました。やっぱりエラーチェックが面倒です… def rpn(expr) result =…

リトル・フォレストを読みました

昔アフタヌーンを買っていた頃に読んだはずなのですが、そのときはそんなに傑作だとは思わなかったんですよね。最近古本屋で見付けて読んでみると、とても心に響きます。やはり本は出会うべき時があるなと。リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)作者: 五十嵐大…

三線にさわり

しまんちゅうになりたい-2 | お気楽・極楽 うわー。僕のウッド三線もさわりつけたくなりました。とりあえず家にあった牛の角のビーズを両面テープでウッド三線のヘッドのあたりに固定してみました。おお、いい感じです。

ハリー・ポッターと死の秘宝、読みたいなぁ

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/07/23メディア: ハードカバー購入: 22人 クリック: 228回この商品を含むブログ (348件) を…

大人の科学のアナログシンセサイザを買いました

シンセサイザー・クロニクル (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/07/30メディア: ムック購入: 16人 クリック: 319回この商品を含むブログ (137件) を見るまだ組み立ててませんが、とても楽…

だいぶ日記をサボっていました

ぼちぼちマイペースで更新していきます。

小川一水「フリーランチの時代」読了

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 85回この商品を含むブログ (146件) を見る書き下ろしの短編は時砂の王に繋がってました。時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者…

紐をひし形の網のように編む方法

2005年7月29日のブログ記事一覧-BLOG*海から陸へ・・・ via: 紐を ひし形の網のように編む方法 -こんにちは。フェンスやカゴのよう- クラフト・工作 | 教えて!goo ふむふむ。メモメモ。

http://www.kyotoonpaku.net/artist/index.html#specialmovie

お、こんなところにハンバートハンバートのライブ映像が。たぶん産休前最後のライブのじゃないかな。

OSC Kansai 2008

二日目だけ参加しました。急いでメモしたので間違っているかもしれません。

My Fair Lady(8,400語)

*MY FAIR LADY PGRN3 (Penguin Readers (Graded Readers))作者: Alan Jay Lerner出版社/メーカー: Longman発売日: 1999/11/05メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るペップバーンの映画を観たことがあるので、ふむふむと…

Wind in The Willows, The(8,000語)

*WIND IN THE WILLOWS PGRN2 (Penguin Readers, Level 2)作者: Grahame出版社/メーカー: Pearson Education ESL発売日: 2001/01/22メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る何というかぶっとんだカエルくんでした。

第27回 Ruby/Rails勉強会@関西に参加しました

15分遅刻しました。行きの間に雨が降らなくてよかった。 関数型言語 Ruby by keisuken さん 遅延評価。require "lazy_proc"。こんなのかあるんだ。 パターンマッチ。case when。クラスで分岐。Haskellだとリストの展開ぽいのがすごい便利なんだけどなぁ。req…

トイレットペーパーと対数関数!! の巻

そんなところに対数が。目から鱗が落ちました。