2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメインパーキング

タンブラー欲しいなぁと思っていたところでした。んー、僕も作りたくなってきました。

Schemeの新仕様「R6RS」成立 | スラド

おー、ついに成立したのですね。メモメモ。

関レレ10月例会のお知らせページをアップしました

皆様の参加をお待ちしています。今回も楽しい例会にしましょう。 詳細は、http://kanlele.hp.infoseek.co.jp/から「OSHIRASE」を参照してください。 それはそれとして美美庵のページがリニューアルされて分かりにくくなったような気がします。トップページの…

C言語でsignedとunsignedの比較

C言語でsignedとunsignedを比較するとプログラマが意図しない結果が返る場合があります。 試験プログラム: ファイルa.c #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int a = -1; unsigned int b = 1; short c = -1; unsigned short d = 1; if (a < b) pri</stdio.h>…

マックに籠って

いろいろ作業が滞っております。マックに籠ってます。100円のアイスコーヒー。

Ruby/Rails勉強会@関西-19に参加しました

以下メモです。

テルミン入手しました

歓迎会の前にジュンク堂に行って入手しました。組立ては後日。。。テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (3…

18:00ごろ帰りました。

ミント神戸「うおまん」で歓迎会

数年前に一緒に仕事をしていた先輩がまた神戸に戻ってきたので、職場の同僚と歓迎会をしました(戻ってきたのは数ヶ月前…都合が合わずのびのびになっていました)。 ミント神戸の上の方にある「うおまん」というお店です。 鮭の燻製みたいなのがおいしかった(…

日本Rubyの会 公式Wiki - Ruby/Rails勉強会@関西-19に参加します。

今週末です。参加される皆様、よろしくお願いします。Scalaは楽しみです。

19:30ごろ帰りました。

そろそろテルミン発売か

と思ってちょっとググってみました。 kikulog 学研テルミン改造 ← なんか改造してる。 テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この…

天満・楽器マーケット | 関西のフリマ開催情報|日本スワップミート協会

オータくんとこ経由。 気になります。が、行ったら余計なものを買ってしまいそうな確信があります。

17:30ごろ帰りました。

配列ベースプログラミング言語「ざぼん」

LispにS式があってマクロがあるように。 Rubyの配列を使ってプログラミング言語を書いてみました。Ruby本体を使ってプログラム(= 配列)を操作することで、Lispのマクロのようなことができます。言語の名前は「ざぼん」です。「ざ」をいただきました。 とりあ…

17:30ごろ帰りました。皮膚科に寄りました。連休明けのせいか混んでました。

遅延評価

世の中遅延評価が流行っているみたいです。 僕も抽象構文木を作って遅延評価する逆ポーランド電卓を作ってみました。値が再利用されないので、ぜんぜん面白くありません。いまいち。やっぱり関数定義くらいはできないとなぁ。 class Node def initialize(nam…

エコクラフトでコースターを作りました

簡単そうに見えますが、2時間くらいで一息に編んでしまいました(大体1つの網目が1分くらい)。石畳編みは結構力が要ります。手が痛くなりました。

言語開発合宿(二日目)

今日やったこと。 08:00 起床。雑魚寝でした。 09:30 朝食。コンビニでおにぎりとか。 12:00 Write Yourself a Scheme in 48 Hours: A Haskell Tutorialを9章までであきらめた。変数定義、関数定義ができるようになりました。 13:30 僕の最終発表。ゲームの…

Jane Eyre(7,200語)

*JANE EYRE PGRN3 (Penguin Readers: Level 3)作者: Penguin出版社/メーカー: Pearson ESL発売日: 2000/02/23メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (5件) を見る発狂した妻を天井裏にかくまって別の女性と結婚するなんて。それが(紆余曲折の末)ハッ…

言語開発合宿に参加しています

今日やったことを書いておきます。 11:30 大阪発。昼食は新幹線の中で「京のおばんざい弁当」。ヘルシーです。 14:45 中津川付近の会場に到着。少し迷いました。 15:00 付近。ネットワークに繋がらずご迷惑をおかけしました。 15:30 自己紹介。携帯向けBASIC…

18:30ごろ帰りました。

プレゼンツール選定中

明日から言語開発合宿なのですが、開発合宿は時間が限られているのでさくっとプレゼンを作る必要があります。んー、そういう場合はやっぱり高橋メソッドかなー。ということで高橋メソッドのプレゼンツールをいろいろ調べてみました。 僕はFirefoxを使ってい…

「Hawaiian☆Night Vol.2@心斎橋RUIDO」に参加します

10/6(土) 17:30〜22:00です。申し込みはミクレレのページから。 Vol.1がとても楽しそうで参加できなくて残念だったので、次こそは!と思っていました。参加予定の方、よろしくです。

18:45ごろ帰りました。

包帯クラブ

ハンバートハンバートが音楽を担当している映画です。 映画は観ていませんが、サントラを買いました。ハミングがとてもよいです。映画は10月1日を待つか?(一日は1,000円で映画観られます。)「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ハンバ…

18:30ごろ帰りました。

18:30ごろ帰りました。

胡桃でシェイカーを作りました

独りでウクレレで弾き語りしていると何かがもの足りない。音が薄い。もうちょっとがんばれないか。独りだけど。んー、パーカスか? と悶々としながら楽器屋さんでよく売ってる卵形のシェイカーを右手に持って弾き語りをするわけです。が、卵形のシェイカーは…

今週末、言語開発合宿に参加します

全日程はちょっと無理で22日の15:00過ぎくらいの到着になると思います。神戸から中津川はちょっと遠いけど、がんばって行きます。 参加者の皆様よろしくお願いします。 で、ネタですが、以前作ったleleっていうウクレレの譜面を書く言語のブラッシュアップ(…