2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

echoコマンド

Rubyのjoinぽい関数が見付かりませんでした。うーむ、foldlあたりを使うべきか? ファイル: echo.erl join(_, []) -> []; join(S, [X | Xs]) -> X ++ join_(S, Xs). join_(_, []) -> []; join_(S, [X | Xs]) -> S ++ X ++ join_(S, Xs). main(Args) -> io:pu…

19:30ごろ帰りました。

キーホルダーを作りました

しばらく前に余った革で作ったのですが、写真を公開していませんでした。これです。接着剤でただ貼っただけです。

17:30ごろ帰りました。帰りにいつもの皮膚科に寄ったのですが、今日はすいてて5分待ちでした。以前は1時間待ちだったので、待つぞーと気合いを入れて行ったのに拍子抜けでした。いや、いいことなのですが。

逆ポーランド電卓

新しい言語を学ぶ時には必ず作る逆ポーランド電卓です。エラーチェックはありません。エラーチェックを追加する元気がありませんでした。 ファイル: rpcalc.erl -module(rpcalc). -export([rpcalc/2, main/1]). rpcalc([Ans | []], []) -> Ans; rpcalc(Stack…

はじめてのErlang

んー、とりあえずFizzBuzzですか? やっぱり。 ファイル: fizz.erl -module(fizz). -export([fizzbuzz/1, main/1]). fizzbuzz(N) when (N rem 15) =:= 0 -> "FizzBuzz"; fizzbuzz(N) when (N rem 5) =:= 0 -> "Buzz"; fizzbuzz(N) when (N rem 3) =:= 0 -> "…

http://cotocoto.jp/event/1597に参加します

今週末のErlang勉強会#1に参加します。さっきerlangインストールしました。よちよち歩きですが、よろしくお願いします。

17:30ごろ帰りました。

関西ライフハック研究会 Vol.1 (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)に参加しました

とても楽しい勉強会で僕も元気を貰いました。懇親会に出られなかったのが残念。Vol.2はぜひ懇親会にも参加したいと思います。やっぱり社内に閉じ込もっているだけじゃなくて、いろんな人と交流しないと! 以下、メモです。 GTD+R = 仕事を成し遂げる技術。今…

関西ライフハック研究会 Vol.1 (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)

勉強会のみ参加します。関西でこういう集りがなかったので楽しみです。 僕はGTDは挫折組です。仕事の負荷が下ってTODOリストにたまらなくなったら、何か面倒になって止めてしまいました。

19:30ごろ帰りました。

ピッコロカレーでビーフカレー

地下鉄東梅田駅の近くのお店です。細い路地をはいるとカウンターだけのお店があって、そこで食べられまう。とろけてる野菜のコクがウマでした。

Woman in White, The(24,000語)

*WOMAN IN WHITE PGRN6 (Penguin Readers, Level 6)作者: Collins出版社/メーカー: Pearson ESL発売日: 1999/03/23メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る意外と軽くてサクサク読めました。ディケンズと同じ年代だと思うのですが、結構…

ブックカバーを作りました。

ゴムでとめるようにしたのですが、そのギミックがいまひとつダサいかも。あと縦の長さか5mmくらい大きかったです。んー、次回は改善したいところです。

ブルガリアンヴォイスでふと思い出したのですが

VarttineってグループのCDを以前よく聴いていました。んー、最近聴いてないなぁ。 僕の友人は僕の音楽的嗜好が怪しげな方向に傾いているのを御存知だと思いますが、これもそうです。変拍子の怪しい曲が多いです。変拍子の曲って、一度スコってはまると、どん…

18:00ごろ帰りました。

トラベラーズノート

ってのがあります。革製の超簡易ノートカバーです。神戸だとジュンク堂の中のナガサワ文具店に置いてます。シンプルでラフなデザインがよいです。んー、その内、作るか? 参照: TRAVELER'S COMPANY | 旅するように毎日を過ごすための道具をテーマに、トラベ…

マウスパッド作りました

これです。いつもより少しよい革を使ったので、材料費は500円くらいだと思います(工具などの設備投資を除く)。

職人気質の食パン

今日は計画的に有給でした。板宿駅から徒歩5分くらいのところにある「職人気質」というお店で食パンを買いました。このお店は食パンの専門店で、食パンしか売っていません。1つ500円です。 焼き立てのいい香り。耳もやわらかくて、とてもおいしい。ホントに…

17:30ごろ帰りました。

夜レレ

mixiのウクレレイベントに参加しました。幹事さん、参加者の皆さん、お疲れ様です。料理も美味しかったです(写真はロコモコ。わかりにくいけど…)。 今回僕は「みんなの民族楽器ミンミン」を持って行きました。三線のようなギターのような奇妙な楽器です。購…

18:00ごろ帰りました。やはり風邪気味です。むー。

今から帰ります。んー、どうも風邪気味です。鼻がぐずぐずしてます。くしゃみしすぎて背中が痛いです。昨日酔って帰って、暑いなーと思って窓開けて寝たのが原因です。馬鹿だ。それから左手もウクレレの弾き過ぎで腱がおかしいです。無理しないようにしない…

ミンミン熱唱

してました。お家で。いや、ミンミン数ヶ月ぶりに弾きました。コードもほとんど忘れていてひとつずつ思い出しながらです。やっぱりミンミンはいいなぁ。何故かわからないのですが、アバウトに弾いてても楽しい楽器です。やっぱり民族楽器ぽいトラッドな音色…

革紐のペンダント

これがid:ha-tan:20070519:1179622702で作ったペンダントです。もう少し細くて濃い目の色の紐を使えばよかったかと。その内、見繕ってきたいと思います。

掃除してたら

いつの間にか右手の中指を怪我して、フローリングに血がぽたり。怪我した瞬間は、ぜんぜん気が付いていませんでした。

関レレ5月例会に参加しました

幹事さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。 例会。六甲おろしにも心魅かれるものがあったのですが、僕がソロコースのAround the worldを受講しました。セーハの多い曲で体力的にキツかった。指つるし。そういえば、ジュール・ベルヌの小説(英語のGraded Re…

Haskell勉強会#4に参加しました

http://cotocoto.jp/event/1571 初参加ですが、8割くらいは知った顔だったりします。以下メモです。 型宣言の読み方重要。 Int * Intがあふれないようにするのはプログラマの責任。IntとInteger。んー、型クラスの概念知らないと厳しいなぁ。 顔文字関数。 …

ポケットの中のポケット

午前中はレザークラフトとしていました。写真が作品の「ポケットの中のポケット(ポケポケ)」。ジーンズのポケットと同じ形をしています。 もひとつ。id:ha-tan:20070506:1178378390のストラップと同じデザインでペンダントにしてみました(写真は後日…)。んー…

require_gem is obsolete. Use gem instead.

via: http://rails.office.drecom.jp/takiuchi/archive/186 あー、最近はまったばかりですよー。これにはまってrakeのバージョンアップしました。。。早いとこGemがRuby標準添付になってくれると、(ユーザとしては)非常にうれしいのですが。。。