2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びわこ開発合宿に参加しています

びわこのほとり。最寄りの民家まで数百メートルというところです。隔離されています。これは最寄駅から歩いていけないな。しかしたまには田舎もいいものです。ハックにつかれて琵琶湖を散歩したり。ウシガエルの声を聞いたり。 僕のテーマは、「関数型言語Ru…

18:00ごろ帰りました。

大掃除

会社で大掃除でした。結構へろへろ。

関レレ7月例会のお知らせが公開されています

二次会に参加される方はお早めに〜。 今回は僕がソロコースを担当させていただきます。曲は未定ですが、しっとりまったり、みんな知ってて、独りで弾いても楽しめるような曲を選ぼうと思います。乞うご期待。

20:00ごろ帰りました。

M-x compileでスクリプトを実行

EmacsからRubyスクリプトを実行するときには、M-x compileを使うと便利だと気付きました。詳細は、ruby-list:40996のスレッドからruby-list:40997を参照。この設定をしておくとユニットテストでエラーが発生した場合に、M-x next-errorでその行に飛べます。 …

Gemの作り方

メモです。 http://eto.com/d/CreateRubyGemsPackage.html RubyGems パッケージの作り方 - rubyforge 登録まで - 2nd life びわこ開発合宿に向けて僕もプロジェクトをひとつ申請しておきました。→ http://rubyforge.org/projects/cohi/ 参照: Route 477

18:30ごろ帰りました。

ビアガーデンに行きました

会社の新人歓迎会でJR三宮駅の屋上(?)のビアガーデンに行きました。屋外のビアガーデンは初体験だったり。 料理はどうにもいまいちですが、外で飲むビールは格別です。しかし晴れてよかった。 大多数の人は二次会(三次会も?)に流れたようですが、僕は一次…

ブレスレットを作りました

制作時間15分です。すぐできました。

19:30ごろ帰りました。どうにもテンションが低いです。

ホントにパングラム?

パングラムとはアルファベットを使った言葉遊びで、すべての文字(26個のアルファベット全部)を使って文章を作るのが目的です。有名なのは"The quick brown fox jumps over the lazy dog"で、タイプライターのテストに使われているらしいです。 ちょっとした…

ふちがみとふなとライブ@神戸BIG APPLE

アンコールでジェームスボンドが聞けたのがよかったです。ドイツの方々をあっと言わせたらしいです。そりゃそうだ。あっと言うよ。

ブレスレット? それともキーホルダー?

微妙な長さの何かです。昨日試しに編んでみました。色の薄いレースを使っているので汚れてしまいそうです。

18:00ごろ帰りました。んー、ちょっと疲れ気味かも。

関数型言語Ruby (3)

場当たり的にパターンマッチを実装しました。とりあえずはこんなところでいいか。もう。 map。 define(:map, [X, []]) do [] end define(:map, [X, X_XS]) do |f, x, xs| [f[x]] + map[f, xs] end filter。 define(:filter, [X, []]) do [] end define(:filt…

雨ひどいねぇ

雨女 or 雨男? (追記: ちょっと弱くなってきた。)

鰹のたたきを食べました

ごちそうになりました。とても肉厚。今までで食べた中で一番おいしい鰹だと思いました。

ひょろ長い! : つれづれアヤノブログ

あー、ストラムスティックです(≠みんなの民族楽器ミンミン)。何気に僕の家にも転がってたりします。つじあやのさんとストラムスティック、どんなだろう。とても興味があります。

夏至キャンドルナイト@摂津本山ミドリカフェ

フルーティストのれんちゃんさんに誘われて、関レレの方々と行って参りました。企画・運営のかふあさん、ホントお疲れ様でした〜。 でんきを消してスローな夜を。 蝋燭の光にゆらめく影を見つめて。そんな中でフルート & ピアノのクラシックを聞いたり。ウク…

I, Robot(18,000語)

I, Robot: 1800 Headwords: Short Stories (Oxford Bookworms ELT)作者: Isaac Asimov,Rowena Akinyemi出版社/メーカー: Oxford University Press発売日: 2000/03/09メディア: ペーパーバック クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る以前日本語訳を…

17:15ってところですかね。

三宮・第一楼で中華

この間僕の携わっていたプロジェクトが社内の賞金を貰ったので、それを使って豪勢に呑みに行きました。三宮の市役所の裏の辺にある「第一楼」って中華レストランです。とても大きいところです。 注文したのはたぶん8,000円くらいのコースです。右上の写真の…

18:00ごろ帰りました。

昼前から

どうも眩暈がして。その後頭痛が。疲労か? 早めに帰ってゆっくり寝ます。明日は珍しくスーツです。

関数型言語Ruby (2)

id:ha-tan:20070618:1182168283の続きです。パターンマッチが入り始めました。 module FunctionalRuby FUNCS = {} X = Object.new class Function def initialize(sym) @sym = sym @func = [] end def add(pat, &f) @func.push([pat, f]) end def [](*xs) @f…

17:30ごろ帰りました。

スケジュール帳のカバーを作りました

これも1週間くらい前に作ったものです。 今スケジュール帳はほぼ日を使っているのですが、やっぱり普段持ち歩くのには大きいなぁと思っています。ダイゴーの見開き1週間のやつに乗り換えようか検討中。 しかしこのカバーはペンホルダーが大き過ぎていまいち…

18:30ごろ帰りました。

夏至キャンドルナイト@ミドリカフェに参加します

6/23(土)に神戸・摂津本山のミドリカフェで開催される夏至キャンドルナイトに参加します。フルーティストの川瀬礼実子さんもいらして、「星に願いを」をみんなで演奏するとのことです。僕もウクレレを持って行きたいと思います。 まだ人数に余裕があるような…