2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一五一会チューニング

最近5度チューニングの楽器をよく弾いているせいか、ウクレレも5度チューニングにしてみたくなってきました。Webで検索したところやはり先人はいらっしゃるもので、http://suta-kashi.blog.ocn.ne.jp/ukulele/2007/11/post_f516.htmlが見付かりました。 んー…

はてなダイアリーライター(ruby版)

がリリースされました。ぱちぱち。 [ruby] はてなダイアリーライター(ruby版)をリリースしました。 - 生活。 僕もWindows版の製作に少しだけ協力しています。 ここ10ヶ月くらい開発があまり進んでいなかったのですが、それをやりかけにせず「リリースとして…

帰省してます

毎年のごとく青春18切符で帰ろうと思ったのですが、どうにも元気がでず名古屋まで新幹線を使って帰省しました。やっぱり新幹線楽だー。 今は実家で紅白中です。徳永英明さん、いいなぁ。壊れかけのRadioとか好きだった。 紅白がおわったら年の変わり目くらい…

久し振りにストラムスティックを弾く

そういえば年末かー、大掃除せななーと思って、部屋の楽器をごそごそ整理していたのですが、 数年振り(購入してほとんど弾かずにそのままお蔵入り…)にストラムスティックを取り出して弾いてみたところ「あれ?、こんな音だっけ、いいじゃん」ということでし…

四季愛菜ダイニングで豚生姜焼き定食

センタープラザの地下にあるお店です。女性に人気のお店でカップルがいっぱいです。ご飯はおかわり自由なので、男性でもお腹いっぱいまで食べられます。あと、ご飯が、じゃこ胡麻とか高菜とか鮭とかいろいろ選べます。そば、うどん、味噌汁も選べます。

石田浩正さんライブ@ARETHA

れんちゃんたちと一緒に行ってきました。初めて曽根駅で降りました。 今回の敗因は風邪気味でワインが楽しめなかったことでしょうか。れんちゃんたちとのテンションの違いが… ま、それはともかく。ライブはケーナがよかったです。最近民族系の音楽が好きでよ…

ラムダ式の読みかた - 冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。 - subtech

わかってなくて苦労したけどようはλを \ にして . を -> にすれば Haskell の記法として読めるみたいだ (普通逆なんだろうけど) おー、すごい。僕もλ式普通に読めるようになったYO! あと普通カリー化なのもポイント!

チャーチ数

チャーチ数を使うとλを使って自然数を表すことができます。詳しくは、ラムダ計算ABCを参照してください。 で。以下の関数curried_lambdaを使うと、 def curried_lambda(n = -1, xs = [], &f) n = f.arity if n < 0 if n == 0 f[*xs] else lambda {|x| cur…

17:15で終わりです。

仕事納めでございます

今年一年の仕事を振り返ると、まぁよくも悪くもほどほどだったように思います。得意分野の仕事ではなかったけれど、新しいこともできたから、それはそれでよいのかと思います。 しかし、今日はどうにも風邪気味で喉の調子がよくなかったので、アルコールは控…

ドライノズルスプレー

ドライノズルスプレー 日本臓器 お買い得 [めぐみ薬楽] めぐみ薬楽 ネットショップ こんなのあるんだ。効くかなぁ。使ってみたいなぁ。

19:00ごろ帰りました。喉の痛みは、大掃除をしたら悪化した模様。熱はないのですが、危険です。

ヒノキのサイコロ

しばらく前になりますが、東急ハンズでヒノキをサイコロ型に切ったのを60円くらいで買いました。それをペーパーで磨いて、胡桃油を塗り込んでみました。結構きれい。新しいヒノキの匂いがします。机の上に置いて、手持ち無沙汰に遊んでいます。

年末休暇と帰省のお土産

んー、今年はあんまり予定入れてません。決まっているのは、12/30〜1/3まで帰省、1/5に日本海蟹ツアーに行くくらい(天候しだい)。あとそうそう、神戸に戻ってきてからどこか初詣に行きたいところです(1/4くらいかな)。 それはそれとして、帰省のお土産何にし…

18:30ごろ帰りました。鼻の奥が乾燥してむずむずします。くしゃみが止まらない。風邪ひいたかも。連休前なのに。

ハンバートハンバートの遊穂さんが産休

とのことです。ホントにおめでとうございます〜。 2月24日の大阪・心斎橋CLUB QUATTRO行きたいけど、予定が入りそうで無理ぽいです。あー、がっくし。 参照: ハンバートハンバート佐野遊穂が産休を発表 - 音楽ナタリー

Ruby 1.9.0リリース

ついにでました。ホントにお疲れ様でした。 Ruby 1.9.0 is released これに合わせてるりまもリリースされています。 「Rubyリファレンスマニュアル刷新計画」1.9.0リリース

18:30ごろ帰りました。今年も後少しです。

クリスマスっぽい曲をお届けします

「星の界」という曲をウクレレ向けにアレンジしてみました。 この曲は僕もよく知らなかったのですが、昨日「はじめにきよしさん」のコンサートでのこぎりで弾いてたのを聞いて、いいなぁと思って早速楽譜にしてみました。 いろいろ調べてわかったのですが、…

聖夜のひげ楽団再び。ルーシーにて

昼過ぎに西元町のルーシーにカレーを食べに行ったのですが、あの後姿はどっかで見たことあるような?と思っていたら、二日前にキャンドルナイトでお会いしたふじたなおこさんでした。何という偶然でしょう! ふじたなおこさんはどうもこのお店に縁があるよう…

はじめにきよしコンサート@コミュニティプラザ平野に行きました

プロの人ののこぎりってあんまり聞いたことがなくとても楽しみにしていました。誘ってくれてありがとう。きよしの天然(?)な人柄がおもろかったです。クリスマスイブに「特に物の行き来はないですねぇ」とか。 一番よかった曲は「 満天の星を見上げながら」…

キャンドルナイト冬至2007に参加しました

主催のかふあさん、ならびに参加者の皆様、お疲れ様でした。毎度手作り感覚のあたたかいイベントでした。楽しかった〜。 さて、われらがウクレレーズは今回3曲演奏させていただきました。「The Christmas s○ng」「L○vin' you」「見上げてごらん夜○星を」です…

結婚おめでとう

部屋で楽器の練習をしてたらノックの音が聞こえて、「だーれ? うるさくて怒られたか?」と思って出たら会社の同期が立っていました。この度めでたく結婚されるとのことです。心よりおめでとう。その場で贈った曲は「Close to you」。 参照: http://ww3.enjo…

18:00ごろ帰りました。

無印良品の布製マイショルダー・大を柿渋で染めました

写真参照。折り目の部分とかそれなりにムラになっています。まぁいいか。これも味かな。 結構大物なので水で湿らせてから刷毛で塗るのがよさそうです。 元々はこんなのです。→ 布製マイショルダー・大

TOOTH TOOTH

この間のルミナリエの時に撮った三宮のTOOTH TOOTHです。これも夜綺麗です。

名前付き無名関数

lambdaを生成する関数を多用すると、pで出力したlambdaが一体何をするlambdaなのかわかりにくくなる場合があります(通常lambdaをinspectするとファイル名と行番号は表示されるのですが、lambdaを生成する関数経由で生成すると同じファイル名、行番号になって…

18:15ごろ帰りました。

ちょー簡略版unlambda

このところSKIコンビネータで遊んでいたのですが、そういえばSKIコンビネータをベースとしたunlambdaって関数型言語があったなぁ思い出しました。ということでちょー簡略版のunlambdaを実装してみました。組込み関数は.x、r、i、k、sのみ実装しています。 re…

るびま

でてます。あとで読みます。