2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18:00ごろ帰りました。

そうだ名刺作ろう

イベントに参加したときにプライベートな名刺があったら便利だなぁと思って、名刺用の紙を買ってきました。普通の厚さのと厚いのがありました。ぺらぺらなのは安っぽくてやだなぁと思って厚いのを買いました。印刷しようとしたら見事にプリンタに詰ってくれ…

19:45ごろ帰りました。

第2回 LILO CodeReading勉強会(1日目)に参加します

もうすでに申し込みがいっぱいですね。Linuxカーネルのソースはほとんど読んだことがないので、ついていけるかちょっと不安です。懇親会も参加する予定です。ぜひぜひ、よろしくお願いします。 参照: http://lilo.linux.or.jp/xoops/modules/eguide/event.ph…

ウクレレケース物色中。。。

です。要件は以下。 ハードケースかセミハードケース。できればハードケース。 コンサートサイズ。ぐらぐらしないこと。ちょっと薄めの楽器なので心配。 黒系。落ち着いたデザイン。 ウクレレ以外は、チューナーとクロスが入ればOK。コンパクトな方がいい。 …

17:30ごろ帰りました。

20:00ごろ帰りました。

今日は皆既月食

残業を終えて会社で見た時には雲が厚くてもうダメかとあきらめていたのですが、地下鉄を降りてふと見上げると、ほんのすこしだけ欠けた月が見えました。 やっぱり携帯じゃ無理か。もうすこしまともなデジカメが欲しいなあ。

19:00ごろ帰りました。

RubyでParsec

HaskellのいけてるパーサコンビネータライブラリParsecってRubyで使えるのかなと思って調べてみました。ふむ。とりあえずふたつ実装が見付かりました。 参照: HaskellのParsecを,Rubyで - もち Ruby Parsec - www.textfile.org

琵琶レレ当たりました!!

今日は毎年恒例の琵琶湖でウクレレ合宿に行ってきました。二日間の合宿なのですが、僕は二日目だけ参加で。 で、このウクレレ合宿には恒例のビンゴ大会があるのですが、なんと今回特等のウクレレが当たりました。クラチウクレレのオリジナル薄型モデル(コア…

East of Eden(31,800語)

*EAST OF EDEN PGRN6 (Penguin Readers (Graded Readers))作者: John Steinbeck出版社/メーカー: Longman発売日: 2001/03/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るJames Dean主演の映画が有名なのですが、そちらは未見です。何ていうの…

18:30ごろ帰りました。

会社の夏祭でした

屋外で飲むビールはおいしいものです。

フルートカルテット@三宮ピアジュリアン

れんちゃんたちのコンサートに行ってきました。皆さん、浴衣をお召しでした。これはラッキーな演奏も聞けて満足。4者4様の音色だなーと思いました。

18:00ごろ帰りました。

18:00ごろ帰りました。

複数引数の関数合成そのに

複数引数の関数合成 - 趣味的にっきをポイントフリーにしてみました。ぱっと見よくわからないのは相変わらずですが、何だこのきれいさは!! おどろきです。 module Main (main) where (<.>) :: (b -> c) -> (a -> b) -> a -> c (<.>) = (.) (<..>) :: (b -> c…

「満月の夕」の歌詞とコード譜

この間「木の実」で打ち上げの時に歌っていた曲です。 昔から、歌は時代に合わせて形を変えながら、歌い継がれてきたんだから。あのー、僭越ですけど、ここにコードも載せておくんで、歌いたい人はおおいに歌って下さい。それが一番嬉しい。 from: http://ww…

今月28日は皆既月食

みたいです。会社の帰りに夜空を見上げようと思います。んー、晴れるかな。 参照: 今月28日は皆既月食です AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食

19:00ごろ帰りました。

複数引数の関数合成

引数がふたつの場合、関数合成は(f .) . gになります。みっつの場合は、((f .) .) . gです。引数がひとつ増えるごとにかっこと.が増えていきます。Haskellの定石のひとつです。 んで、これって直感的に分かりにくいですよね。ということでオレオレ演算子を定…

デイリーポータルZ:ストリングラフィ〜糸電話を弾く〜

「ストリングラフィ」っていう糸電話を弾く楽器があるそうです。バイオリンとか二胡ぽい音がします。ひとりで出せる音はやっぱり2音までなのかな。 参照: STRINGRAPHY HOME PAGE http://www.tokyo-jinken.or.jp/jyoho/27/jyoho27_tokushu2.htm

今日は有給でした

朝起きたら、へろへろでした。有給とっておいてホントによかった〜。 昼。三宮センタープラザ地下の「四季愛菜ダイニング」でランチ。牛肉コロッケ×2。胡麻じゃこのかかったご飯がおいしい(胡麻じゃこ以外にも鮭フレークとか高菜とか選べます)。ちょっと食べ…

韓国居酒屋「木の実」@今里ライブに行ってきました

豊川哲司さん、チェルシーズ、良元優作さんバンドのライブを聞きに行ってきました。今里は初めてです。下町ぽい町でした。 今回のチェルシーズは、何曲かラミ犬さんがギターで弾いていました。ベース音があるだけでも大分違うなぁ。水島さんのアコーディオン…

蛍池のガラムで薬膳カレー

OnLisp勉強会の前に蛍池のガラムでカレー食べよう。11時からねー。とお誘いがあったので、11時30分に行ったのですが、その時点で僕とうしおさんしかいませんでしたw 30分でも読みが甘かったか。。。 カレーは野菜たっぷりでおいしゅうございました。旬の野菜…

OnLisp勉強会に参加しています

とりあえずメモ。15:30に早退させていただきました。メモも中途半端かも。 1章とガイダンス 各自自習。 Lispを極めるとかっこが見えなくなってくる。表示で色を薄くしたらいいんじゃ? 2章 #'と'が分かれているのは、名前空間が分かれているから。setqとsetf…

十二国記、読み終わりました

ついに読み終わりました。お盆の連休中も移動中とかずーっと読んでいました。 んー、泰麒が戻った後の戴が気になるのですが。。。続きはもうないのかな。風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メー…

GTD+R with Mのためにモレスキンのメモポケッツを買いました

東急ハンズに行って、モレスキンのメモポケッツを買いました。GTD+R用のもうちょっと耐久性のあるメモホルダーが欲しいなぁと思って。。ちょっとお値段がはるけど、まぁそんなに買いかえるものでもないし、多少贅沢してもいいか。Moleskine Classic Memo Poc…

三宮・かつ膳でロースかつ定食

会社の同僚と一緒に行ってきました。地下鉄三宮西口の上のところにあるお店です。この日記にも何回か書いているように思います。 ここはとんかつもおいしいけど、漬物とか大根おろしとかキャベツにかけるドレッシングとか、そういうつけあわせがとてもよいで…