2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈ちり鍋

今日の夕食は鱈ちり鍋でした。僕の住んでる寮では、たまにひとり用の鍋が出ます。冬の鍋はからだがぽかぽかしてよいです。 昨日の香辛料の話題に関連して。こういう水炊き系の鍋には、柚子胡椒がおすすめです。残念ながら家に常備してなかったので、今日は普…

神様のパズル

神様のパズル (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 165回この商品を含むブログ (299件) を見る読了。面白くなかったです。途中の理論を構築していくあたりは理系の血が騒ぐもの…

今から帰ります。

なんでも七味

この間京都に行ったときにおみやげに買ってきた七味唐辛子を使っています。何でも。今晩の夕食の麻婆豆腐とエビフライにパラパラ。昨日も豚肉のアスパラチーズ巻きにパラパラ。インスタントラーメンにもパラパラ。この七味唐辛子は、唐辛子だけじゃなくて山…

今から帰ります。

テニスの勝負判定コード

キミのコードが汚い理由 - ITmedia エンタープライズ Javaのコードは修正後もちっとも美しさを感じなかったのでスルーしていたのですが、美しいコード? - sshi.ContinualのRubyのコードが美しく感じたので、僕もHaskellに移植してみました。Rubyのコードは…

今から帰ります。

昼SONEでJazzライブ

お目当ては、川瀬健さん & 礼実子さんです。礼実子さんのフルート何度聞いてもいいなぁ。のっけのFly me to the moonからうっとり。

MADOMADOで昼ごはん

神戸元町大丸近くのMADOMADOという喫茶店でランチセットを食べました。ヘルシーなメニューで女性客に人気なお店です。ここはもともと喫茶店だからお茶がおいしい。ランチセットにはほうじ茶(ホット or アイス)がつきます。ホットの方はポットで出てきて、お…

元町ウクレレでMASAさんレッスン & ライブ

元町の「ウクレレ」ってお店に移動して、MASAさんレッスン & ライブでした。 レッスンの参加者はmixiのレレ関の面々(僕もずい分顔と名前が一致するようになってきました)。曲はハワイアンのSanoeです。僕は今回初めてこの曲を聞きましたが、難易度もほどほど…

元町ウクレレでMASAさんレッスン & ライブ

元町の「ウクレレ」ってお店に移動して、MASAさんレッスン & ライブでした。 レッスンの参加者はmixiのレレ関の面々(僕もずい分顔と名前が一致するようになってきました)。曲はハワイアンのSanoeです。僕は今回初めてこの曲を聞きましたが、難易度もほどほど…

明日は…音楽しよう

昼SONEのライブ聞きに行きます。関レレでお馴染の川瀬さん親子が出演されます。礼美子のフルート好き。ほんと綺麗な音色。 http://www.mmjp.or.jp/sannomiya/sone.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~ken-remiko/ 昼下がりのジャズライブ 14:00〜 15:00〜 2…

EasyReading

このクラスでは、いつも終った後、同じビル(大阪駅前の第四ビル)の地下にあるイタリアンレストランで昼食を食べます。Aコースがオススメ。パン、サラダ、その日のパスタ(今日はツナとルッコラのトマトソース)、食後の飲み物(コーヒー、紅茶)、ひとくちデザー…

今から帰ります。

九九を表示するプログラム

リスト内包表記を使って九九のリストを求めて、それを表示するようにしてみました。 module Main (main) where import Text.Printf (printf) kuku :: [(Int, Int, Int)] kuku = [(i, j, i * j) | i <- [1 .. 9], j <- [1 .. 9]] main :: IO () main = do hea…

Gmailのチャットで顔文字

最近、Gmailのチャットでお話しすることが多いのですが、これって顔文字が出せるんですね。Gmailのチャットはシンプルでなかなかいいかも。ブラウザだけで動くし。 https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=34056&query=%E9%A1%94%E6%96%87%E5…

餃子の弁慶で餃子定食

餃子の弁慶で「餃子定食」を食べました。ここの餃子は皮がもちもちしてておいしい。味噌だれとよく合います。

cutコマンドもどき

を作ってみました。どーもcutコマンドはデフォルトの区切り文字とかオプションの指定方法が好きになれないので… module Main (main) where import Cinnamon (readFiles) import System (getArgs) import System.IO (stderr, hPutStrLn) main :: IO () main =…

「見上げてごらん夜の☆を」を練習しました

全体的に楽譜を見直しながら練習しました。自分で弾いててうっとり。

今から帰ります。

HaskellでDynamic Programmingそのいち

http://nais.to/~yto/clog/2007-01-22-4.htmlを見ながら、Haskellでスコアテーブルを作成するところまで実装してみました。mkDPTableのcのあたりは定義そのままです。というかPerlのプログラムを読むよりも定義見て実装した方が楽だったんじゃ。それにしても…

今から帰ります。

関レレ2月例会のソロコースインストラクタを担当します

関レレ2月例会のソロコースインストラクタを担当します。ソロコースはひさしぶりな気がします。 曲は「見上げてごらん夜の☆を」です。(僕が担当なのでもちろん)ジャカソロじゃなくて、しっとりまったり系のウクレレソロです。簡単なんだけど弾いてて楽しい美…

マックでまったり

マックでコーヒー + チーズバーガー(両方合わせて200円)を食べながら、PCを持ち込んでメールとブログをやっつけ中。最近サボっていた分を取り戻します。最近は週一くらいで、マックの100円シリーズと一緒にハックしたり、メールを書いたり、まったりしたりし…

掃除中

午前中に掃除機がけと窓枠拭きを終えました。そもそも本が多すぎてちっとも片付きません(本と楽器しかないような部屋です…)。夜余裕があったら、もう着ない服とか捨てたいな。 掃除をしていてふと思ったのが、「達人プログラマー」の「割れた窓」。プログラ…

良元優作さん2月のライブ情報

良元優作2月のライブ情報 - チェルシーズ・ラミ犬の音楽ノート経由。 2月20日(火) 梅田 シャングリラ『満月』 出演 Nancy Whiskey/良元優作/and more open:18:30 start:19:00 前売:¥2000 当日:¥2500【整理番号有り】 Shangri-La WEB、チケットぴあ、…

今から帰ります。

気もそぞろ

この日記には詳しく書けないのですが、いろんなことがあって気もそぞろな状態です。普段とちょっと違った言動をするかもしれませんが、あたたかい目で見守ってくれるとうれしいです。 そんなこんなで、ここ数日の日記の更新をサボってしまいました。その内、…

明日はお休み

明日は会社を休みます。計画休暇です。心配なきよう。部屋の掃除とか部屋の掃除とか部屋の掃除とかする予定です。これくらい書いておけばやる気になるか。えぇ午前中から始めますとも。まぁいいやで日が暮れないようにします。 とりあえず今日はもう寝ます。

第7回夜レレ

(平日だというのに)参加してきました。幹事のかぐ屋さん、お疲れ様です。とても楽しい集いでした。 さて、今回は珍しい楽器を持って行きました。カリンバです。Hugh TraceyのCeleste Trebleというモデルです。年末に東京に行ったときに楽器屋さんで見付けて…