2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

+Lhacaでパスワード付きZIPファイルを作成するには

いつもやり方を忘れてしまうのでメモ。 http://www.koba8.com/soft/lhacadx.html

dateコマンドを実装してみました

とりあえず現在時刻を表示する機能だけ実装してみました。んー、簡単。 ファイル: date.hs import System.Time main :: IO () main = getClockTime >>= print以下、実行例です。 $ ./date.exe Mon Jul 31 13:20:35 2006

神戸に戻ってきました

始発の鈍行で。静岡(安倍川駅)から5.5時間くらいでした。

深谷明弘マンドリンリサイタルに行きました

後で書きます。

treeコマンドを実装してみました

ファイルの階層構造を見易く表示するtreeコマンドを実装してみました。関数tree、traverseDirectory、traverseDirectory'あたりにリファクタリングの余地がありそうですが、この辺でやめておきます。ディレクトリをトラバースする処理と表示する処理を分けた…

モードラインにカラム数を表示するには

はてなダイアリーにプログラムのソースコードを貼り付けるときに見栄えがよくなるように、僕は普段から80文字で改行を入れるようにしています。そのために以下の設定を.emacsに書いて、モードラインにカラム数を表示しています。 (column-number-mode t)

calコマンドを実装してみました

UNIXでよく使われるカレンダーを表示するプログラムです。相変らずエラー処理がいまいちです(関数calenderのとことか)。うーん、うまくHaskellぽく書けてない気がします。 ファイル: cal.hs import System import System.Time import Ix main :: IO () main …

ウクレレママさんのブログを見付けました

関レレでおなじみのウクレレママさんのブログです。 ウクレレママの日々是好日 ウクレレママさんもRISA買ったんですか? 僕も持ってますよう。僕はドイツから直接輸入したのですが、なかなか届かなくて大変でした。慣れない英語で何度も問合せたりとか(まぁ…

逆ポーランド電卓をつくってみました

ふつけるを7章くらいまで読み終えたので、この辺で一旦本から離れて自分でプログラムを書いてみました。僕は「新しい言語を覚えるときには逆ポーランド電卓から」と決めているので、今回も逆ポーランド電卓を作ってみました。うーむ、op_*関数のあたりとエラ…

帰省してます

最近の日記はその内補完します。

「ブレイブ・ストーリー」読了

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (301件) を見るブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角…

明日から帰省します

ということで神戸のお土産を物色中。今年はこれかな? 観音屋のチーズケーキ。 とんねるずのみなさんのおかげでした。の番組中、『新・食わず嫌い王決定戦』で堂本剛さんに観音屋のチーズケーキが紹介されました。 だそうです。チーズケーキなのに甘くないら…

天神祭に行きました

ウクレレ繋がりの友人と一緒に、大阪の天神祭に行きました。というかすごい人人人。来年はもう行くことはないでしょう。

「時をかける少女」を観に行きました

神戸では春日野道の辺の109シネマでしか上映していないので、109シネマに行きました。三宮から歩いていったのですが、迷子になりました。暑かったです。しかし平日の昼間とはいえ、上映5分前に映画館に入って僕が1番目というのは大丈夫なんだろうか(最終的に…

9:30〜16:30まで働きました。ようやく夏休みがやってまいりました。

9:30〜20:30まで働きました。

今から帰ります。僕は次週1週間夏休みの予定だったんだけど、明日、明後日の出勤が確定してしまいました。がく。

今から帰ります。

GNU Lilypondでウクレレソロ譜を書こう

最近僕はWindows上のGNU Lilypondでウクレレのソロ譜を書いています。今回はその環境設定について説明します。 まず以下のサイトからWindows用のインストーラをダウンロードして、インストールします。僕は、バージョン2.8.5-1をダウンロードしました。 Lily…

Cygiwnでデスクトップに簡単に移動する

id:ha-tan:20060707:1152222098では、Emacsで簡単にデスクトップを開く方法について紹介しました。今回は、Cygiwnでデスクトップを簡単に移動する方法を紹介します。UNIX屋としては、やはりCygiwnも譲れないところでしょう。 僕は普段Cygwinのzshを使ってい…

19:00ごろ帰りました。

今から帰ります。

ウクレレ記法の楽譜は著作権侵害になるのか

2006-07-09 万が一JASRACに引っ掛ると嫌なので、一応メモ。

injectつづき

すみません。その後、実装自体が不要だということがわかりました。 うーん、Enumerableってeach(とEnumerableで定義されているメソッド)以外を使っていいのかな([]って定義されている保証がなさそう)。でもそうすると以下のような実装になるのかな(to_aとか…

こんなinjectはいかが

id:omochist:20060716:1153060521 マニア喜ぶinject。Enumerableモジュールに定義を移動して、オリジナルのinjectを呼ぶようにしてみました。 module Enumerable def inject_with_proc(init, proc_obj) inject(init) {|result, item| proc_obj.call(result, …

三宮スープカレー「心」で昼食

本日オープンだそうです。僕が食べたのは、納豆 + オクラのスープカレー(トッピングにとろけるチーズ、ご飯は玄米大盛り)です。や、ふつうにおいしいんだけど、やっぱり僕はマジックスパイス派だなぁ。神戸にもマジックスパイスがあったらいいのに(最寄りの…

関レレ7月例会

幹事のみさこさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。みさこさんがちょっと遅刻したときにはどーしようかと思いました。 例会。たかさんのソロコースに参加。僕は(Low-Gというのもあるのかもしれないけれど)ジャカソロとかスリーフィンガーぽいアルベジオ…

はてなダイアリーではウクレレのコード譜を簡単に表示できます

ウクレレのコード譜を簡単に表示できるウクレレ記法 - はてなダイアリー日記 ウクレレ弾きに朗報です。他のblogにはこんな機能ないですよね。差別化じうよう。ちなみに僕の苦手なコードは、m7のハイコードです。こんなやつ。 オータサンをやろうと思ったら避…

チューナー欲しいなぁ

最近僕の友達はよくクリップで楽器にそのまま付けられるチューナーを使っています。今僕はチューナー1個しか持ってないんで、そういうのがもう1個くらいあってもいいなー。で、とりあえず候補を選定してみました。コレ。 SEIKO STMX1 SEIKO STX1S SEIKO STX1…

むー、日記の更新が滞っているなー

こういう時こそ「後で書く」メソッドを使わないと。