2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

審判の日

審判の日作者: 山本弘,影山徹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (41件) を見る夜中に天井から音がする…って話をホントに夜中に読んでて、止まらなくなりました。オチはアレだけど…

夏の思い出

今日は岡山に小旅行に行こうという話をしていたのですが、ここ数日のあまりの疲労のため見送りました。代わりにウクレレを持ち出して、「夏の思い出」をウクレレソロで弾けるように編曲していました。思えばこんな曲がよく合う季節になりました。んー、今日…

木のペンダント

昨日かぐ屋さんとこで買ったペンダントです。これこれ。

大阪丸ビルでたこ焼

を食べました。つきつきさんが前行ったって言ってた自分でたこ焼きを焼くお店です。僕の生涯で初めてたこ焼きを焼きました。ちょっと焦げたけどおいしかった。僕はシソとチーズとたこ。意外とパインがおいしかった。酸味が。 うーん、やっぱりたこ焼き器買っ…

大阪平野でフリマ

かぐ屋さんが出店するということで、行ってきました。木の素材を活かしたシンプルなデザイン。僕はそういうシンプルなデザインが大好きです。うーんうーんと迷った末、ペンダントをひとつ購入しました。お気に入り。 フリマで僕がたこ焼き器持っていないって…

Ruby勉強会第15回

参加しています。勉強会の前に坂の下の「里」でハンバーグ + ホタテフライの定食を食べました。 Rubyでパイプをたしなむ 〜ソースコード集〜 by Raitoさん my_cat.rb。 IO.popenを利用。 ページャの代わりにmk_tmpfile.rb。一時ファイルに落してエディタを起…

Little Women(16,000語)

Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)作者: Louisa May Alcott,John Escott,Jennifer Basset出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/10/10メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (5件) を見る若草物語です。家族にとっ…

近所の課の人たちと飲み会

でした。三宮の和食のお店。豆腐がいっぱい。肉があまりなくてよかったです。写真はデザートの白玉団子ときなこのアイス。何気にあんこには金箔が乗っています。きなこのアイスが甘すぎすおいしかったです。ちょっとゴージャス。

17:30ごろ帰りました。明日からGWです。

IPアドレス計算ツール

http://www.bsddiary.net/d/200704.html#26を参考にRubyで使えるように移植してみました。んー、結構便利。 ファイル: ip.rb #!/usr/bin/env ruby def addrs(n) [ (n >> 24) & 0xff, (n >> 16) & 0xff, (n >> 8) & 0xff, (n >> 0) & 0xff ] end def to_dec(n…

19:00ごろ帰りました。

ip V0.8086!! の巻

お、何気に手計算でやってました。メモメモ。んー、でもRubyで動かしたいなぁ。移植しようかな。。。

Ruby勉強会@関西-15

参加します。懇親会も参加です。よろしくです。 参照: Rubyist SNS is no longer available.

19:00ごろ帰りました。

トートが欲しい

今使っているトートバッグがたいぶくたびれてきまして、新しいのが欲しいのです。そんなこんなでネットをぷちぷちしてたのですが、んー、やっぱり決めきれません… トートバッグを探しています。 オススメの品の画像が見られるU… - 人力検索はてな 【楽天市…

焼きそば

最寄り駅近くのお店で焼きそばを食べました。150円アップで二玉にしました。お腹いっぱい。

16進ダンプ

指定したファイルを16進ダンプするプログラムを書きました。 Haskell触るようになってから高階関数をより一層多用するようになりました。あとdo || ... endのブロックじゃなくて{|| ... }のブロックを使って、ブロックを一行で書くようになりました。んー、…

今日は有給です

のんびりすることにしました。午前中に、部屋の掃除して洗濯して布団干しました。あとその合間にウクレレ。適当にコードとったりとか。 お昼過ぎにお出かけ。近所の「あじくら」ってお店でお昼にしました。日替わりのランチ700円。まぐろの香草フライパン炒…

17:30に会社を出ました。ダッシュです。

夜レレお疲れ様です

参加された皆さまお疲れ様です。いつもながらぎりの怒涛のような会計で幹事さんは大変だと思います。ホントお疲れ様です。 今回の曲は「上を向いて○こう」「結○しようよ」「大きな○時計」でした。今回はいさむさんといっしょに歌もののインストラクタまで担…

夜レレ参加します

参加される方、よろしくです。今回できればインストラクタをしようかなと思います。「大きな○時計」をウクレレソロで。あ、到着はたぶん18:30ごろになると思います。ぜひぜひよろしくお願いします。

こもぞうさんち

に遊びに行きました。庭は相変らずメンテナンスが大変そうです。僕の選んだスイーツは、FESTIVALOのリンド。ほんのりな甘さがよいです。そごうさんのチョイスしたマンゴプリンも濃厚でした。あとは6月のウクレレ交流会に向けて、「世界は日の出を〜」の練習…

仕事じゃないんだけど

なぜか出勤でした。終日。

19:30ごろ帰りました。

久しぶりに北浪良佳さんライブ

に行きました。こもぞうさんに誘われて突発的に。のっけのTake the A Trainがよかった〜。アレンジ最高。なぜかゴダイゴを思い出します。不思議です。

幼年期の終り

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))作者: アーサー・C・クラーク,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/04/01メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 508回この商品を含むブログ (214件) を見る面白かったです。クラークって2001年〜しか読んでま…

18:45ごろ帰りました。

ふちがみとふなとライブ@神戸BIG APPLE

行ってきました。ソロ対決でした。んー、珍しいライブです。次はぜひふたり組の時に…

いつもあるはずのもの

携帯電話を家に置き忘れたまま出社してしまいました。いつも当たり前のようにやっていることができないのは、どことなく落ち着きません。おまけに今日は人と待合せがあったし。

18:00ごろ帰りました。