久し振りにストラムスティックを弾く

そういえば年末かー、大掃除せななーと思って、部屋の楽器をごそごそ整理していたのですが、
数年振り(購入してほとんど弾かずにそのままお蔵入り…)にストラムスティックを取り出して弾いてみたところ「あれ?、こんな音だっけ、いいじゃん」ということでしばらく没頭して掃除になりませんでしたorz 最近ミンミンとか三線弾いてたせいか?
さて。
ストラムスティックは普通G-D-G'でチューニングするのですが、ウクレレと一緒に弾く場合はF-C-F'がいいなぁと思いました。三線(C-F-C')とは弦が一個ずれてて、ストラムスティックの3弦はドローンにすれば普通に弾ける!! ミンミン(C-G-C')とちょうど反対のあたりです。ミンミンはキーFが弾き易いんだけど、ストラムスティックは限られた半音しか使えないので、Bbはとてもキツいです。
あとWebで調べたら、弦はバンジョーのが使えそうです。んー、近い内に日の目を見せてあげたいなぁ。
なお購入したのは、2005-10-01だったみたいです。
参照: Strumstick.com Home of the McNally Strumstick