関西ライフハック研究会 Vol.1 (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)に参加しました

とても楽しい勉強会で僕も元気を貰いました。懇親会に出られなかったのが残念。Vol.2はぜひ懇親会にも参加したいと思います。やっぱり社内に閉じ込もっているだけじゃなくて、いろんな人と交流しないと!
以下、メモです。

  • GTD+R = 仕事を成し遂げる技術。今回それを体験する。
  • 大きな字で。立って書く。やぶる練習。→ 大きな字は、気持ちいい。「けちけちしない」
  • 趣味は折り紙。
  • マイサイン with にこにこマーク。うん。初めて会った人とサインの交換は楽しい。話すきっかけ。
  • ロディア駆動。ロディアから始める仕事。
  • タスクの振り分け。2分以内は中央に残してすぐやる。毎回やるのは☆印。
  • かんばんプラグイン。タスクの優先順位付け。休憩も含める。
  • 週次レビュー、月次レビュー。スケジュールに組込む。
  • いつかやるは、破綻する。破産する。捨てる勇気。
  • ふりかえり投票。Keep、Problem、Try。
  • キーワード(好きな言葉)をメモする。ヒント、励みになる。例: 無意識、笑顔、真似、工夫、不思議、素直、友達、愛着、明日、感動。
  • こども心を大切に。
  • スケジュールとの連携。ロディアのケースに2ヶ月分のスケジュールを入れていっしょに持ち歩く。