南紀への旅 #2

朝。起きたら台風でした。旅の間はもつかと思っていたのに。視界の悪い中、一路伊勢市へ。海沿いの道。波がもうすでに高かったです。ざぱーん。
伊勢市。伊勢まで来ると、台風の雲がまだ来てませんでした。雨も降ってないしよかった。とりあえず昼ごはん。伊勢海老の雑炊を食べました。伊勢海老がまるまる一匹入っていてうま。店名は失念。伊勢参り。敷地が広くて結構歩きました。平日だったせいか思ったよりも人が少なかったです。伊勢といえば赤福ということで、赤福本店で赤福のお盆とお茶のセット。できたてを食べるのがおいしいですね。伊勢おはらい町をぶらぶら歩きながら豆腐庵山中で豆腐ドーナツ、豆腐あんドーナツを買いました。車中でのおやつ用。ふと目に付いたので買ったのですが、これがおいしかったです。特に豆腐あんドーナツのあんが小豆がみずみずしくて。ぜんざいに入っている小豆をそのまま豆腐あんドーナツに詰めた感じ。
JR伊勢市駅で、ドライバー氏と別れて僕は実家へ。18切符でのんびりの旅です。しかし、伊勢の辺りは電化されていないのね。久しぶりに汽車に乗りました。