はてダロでバックアップに失敗してた

今まではてなダイアリーはてダロ(を若干改造したもの)でバックアップしていたのですが、9/20ぐらいからバックアップに失敗していたことに気づきました。"バックアップアップが正常にできていること"の確認は重要なのですが、できていませんでした。
さて、これを機にはてダロを捨てて、w3mを使ってバックアップすることにしました。以下その手順です。
(1) w3mcookieを保存する設定にします。設定ページのCookie SettingよりEnable cookie processingとAccept cookiesをYESにします。
(2) 以下ようにはてなのログインページにw3mでアクセスします。この際、「ログイン状態を保存する」にチェックするのを忘れないようにします。

$ w3m https://www.hatena.ne.jp/login

(3) ログインに成功したら、w3mを終了します。
(4) 以下のコマンドでローカルにはてなダイアリーの内容をCSV形式で保存します。

$ w3m -dump_source http://d.hatena.ne.jp/ha-tan/source | gzip -dc > source

この方法だとcookieの有効期限が切れた場合に再度ログインが必要だと思います(未確認)。うーん。これは何ともならないですね。
ついでに以下のようなMakefileを書いてCVSへの登録も自動で行うと(もちろんCVSの設定も必要です)、よりいっそう楽にバックアップを行うことができます。あ、もちろんこのMakefileはcronで動かすこともできます。
ファイル: Makefile

all:
	w3m -dump_source http://d.hatena.ne.jp/ha-tan/source \
		| gzip -dc > source && cvs ci -m ''