関レレ1月例会

りんごのかおり

幹事さん、参加者の皆様、お疲れ様でした。今回インストラクターを担当させていただきました。曲は「モーツァルトの子守歌」でした。簡単かなーと思って準備していったのですが、ちょっと難易度が高かったようです… むー、次こそはみんなで楽しめる曲を… インストラクターとして反省。初めに拍子とかリズムの話をすべきでした。6分の8拍子のリズムとか、この音重要とかそんな感じで。あ、そうそう、デジタルデータで楽譜欲しいという方は僕までメールで連絡ください。
二次会。今月は生音をマイクで拾って演奏しました。やっぱり生音いいかも。気持ちよく弾けました。曲は「さとうきび畑」(ざわわってやつです)と「昴」。例会がクラシックだったので歌謡曲でまとめてみました。今月は初めて参加したって方も前で演奏していました(スピッツ歌った彼とか)。上手い下手は関係なく「前で弾きたい〜」って心掛けが何より重要です。関レレ2次会は人前デビューするにはピッタリの場所だと思います。「人前はちょっと」という方もぜひぜひ。
三次会。三宮地下鉄西口上のアンテノールでお茶。最近、三次会でお茶が定番になりつつあります。僕はあまりお酒が飲めないの(かわりにスイーツ大好き)でちょうとよいのですが。今回はレアチーズケーキ + アップルティを注文しました。