北陸旅行一日目

ドライバー氏と大先輩との3人旅。僕はペーパードライバーなので、座っているだけです。
夜中に神戸を出発して、能登半島を一周して富山まで。詳細なタイムスケジュールは以下。

• 25:00 神戸出発。
  • 25:30 大先輩と合流。一路北陸へ。
  • 07:00 金沢兼六園金沢城。さすがに開園すぐなので貸し切り状態。
  • 08:00 兼六園の近くの喫茶店バロンで朝食。ビーフカレーを頼んだら、ボンカレーそっくりのカレーでした。
  • 09:30 なぎさドライブウェイ。車の床が砂で汚なくなりました。
  • 11:00 輪島朝市。ひじきごはんのもとと貝柱の乾物を購入。朝市の中にある丼屋海鮮茶屋で昼食。僕はえびホタテ丼。値段のわりにえびがいまいち。えびエビ丼にしなくてよかったです。
  • 12:20 千枚田。この辺まだ桜咲いてます。6月くらいだったら田んぼが緑でもっと綺麗だったろうに。
  • 13:00 禄剛埼灯台。ずんぐりむっくりな灯台です。
  • 14:00 見附島。飛び石づたいに島の近くまで行こうかと思ったけど、携帯電話落とすといやだからやめました。
  • 15:00 マルガージェラード。自営牧場の牛乳を使ったジェラードらしいです。僕は、フレッシュミルクのジェラード。これ、今日いちばんの成果かも。大変おいしゅうございました。
  • この辺りから体力の限界で、移動中に車内で寝落ちしてました。
  • 16:00 和倉温泉。総湯。なんか公衆浴場みたいなとこ。和倉温泉の湯はしょっぱかった。ほとんど海水ぽいです。温泉たまご6個で300円。白身が半熟なので、一口でつるんと食べます。大変美味。値段も安いし。
  • 19:30 富山。回転寿司川島。回転寿司だし、こんなもんかな。
  • 20:30 富山。本日の宿に到着。適当に選んだビジネスホテルですが、ちょっといかがわしい街の真ん中にあってビックリ。恐くて出歩けません。