ファイルのopen/close

id:omochist:20060826:1156563040
openにブロック渡しせるのはRubyのいいところだと思います。open/closeみたいなリソースの開放が必要な処理を「うっかり」忘れると後で痛い目にあいます(メモリリークとかと同じで「どこで漏れたの〜」とソースコード中を探す羽目になりまる)。Javaのfinallyにclose処理を書くのも同じ発想だと思いますが、Rubyはさらに一歩進んでいて、closeを勝手にやってくれます。I love Ruby.
あ、そうそうさらにファイルの内容を読み込むだけならopenするのもだるいので、File.read("ファイル名")を使うといいかもしれません。小回りはきかないけどちょっとしたファイルの処理には便利です。