土佐料理おなかいっぱい…

鰹茶漬け

ホントは大阪の肥後橋近くで沖縄料理 & ライブの予定だったのですが、どうも手違いでお店の予約がとれていなくて断念しました。
で、ひろえさんと真沙さんとで肥後橋から梅田まで歩いて、結局かっぱ横丁の土佐料理のお店に落ち着きました。うーん、今日はこんなに歩くとは思わなかったです。
あ、そうそう途中、西梅田の辺のジュンク堂に寄りました。何となく図書館みたいな本棚の配置なお店。僕も本屋さんは好きでよく行くのですが、そうか、人が違うと見るところも違うんだなと。こんなとこ見てるんだ。さすが… と感心しました。
さて、土佐料理。これまで鯨ってあんまり食べたことがなくて(初めてということはないけど、どんな味か記憶にないです)、食べられるかちょっと不安だったのですが、まぁ何とか無事食べられました。僕はやっぱり鰹の方が好きかも。ホントは沖縄料理として食べる予定だった豚の角煮もやわらかくて、タレがよく染み込んでいてグー。シメの鰹茶漬もさっぱりしてておいしかったです。
沖縄は残念でしたが、お話もいっぱいできたしとても楽しい時間でした。大満足。あー、やっぱり「ナイトミュージアム」は観に行こう。