変態的な楽譜のリンク集

バッハの蟹のカノンは2音(回文だから1音?)を除いて、ウクレレのHigh-Gで弾ける音域ですね。誰か一緒に弾きますか?

発端はここ。楽譜はどう書きますか? | スラド IT
僕は楽譜はGNU Lilypondを使って書いています。ウクレレタブ譜も問題なく作れます。日本語はちょっとがんばらないといけないけど、まぁフリーなので。ただこのソフトはエディタを使ってテキストファイルに独自の書式を書いていかなければいけないので、一般的なユーザにはかなり厳しいかも。イケテルGUIはありません。これがキツくてウクレレに限定して簡単に書けるようなソフトを書いたんだけど、ベータで止まっているなぁ。その内どこかにホスティングさせてもらって、正式にリリースしたいと思います。lele-0.3aリリース - 趣味的にっき
そういえば蟹のカノンの紹介されているこの本も未読。その内読みたいなぁ。でもお値段高め。。。

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版