第20回Ruby/Rails勉強会に参加しました

50分くらい遅刻しました。がっくり。今回は比較的こじんまりでしょうか?

「Bootcamp in Eupope」について by ひろさん

  • 日本からは4人?
  • フランクフルトのハンバーガーはおいしかった。
  • 8割らいMacだった。我々もMacだった。
  • Twitter。仕組みとスケーラビリティ。ビジネスモデルは???
  • Ruby on Ralis vs JavaJavaはJarがいっぱい。
  • Moo Pring in London。かわいいビジネスカードを作ってくれる会社。この間もらった。カメラ好きな人とかやるといいかも。個人の名刺はこんなのがいいかも。
  • blogの使われ方。リンクドイン? エンジニア向けmixiみたいなものか? blogは訴訟に使われるから気を付けよう。
  • マウスもらったみたい。懇親会でじゃんけん大会らしい。
  • 商用のストレージ。
  • アフリカでもRubyは使われている。
  • 政治2.0。
  • Origami。折り紙の折かたの説明は難しい。子供に受けるのは、グライダー、カメラ、扇子、かえる、パックン、動くもの。大人に受けるのものは、鶴、手裏剣。日本人としてこれくらいは折れるようになっておくべきか。

初級者レッスン by okkezさん

  • サカイさんは今回最後。宝くじが当たるといいなぁ。
  • チカホリさん。活舌(かちゅじぇちゅ)がよくなりたい。
  • XPはすっごいプログラミング。今回はペアプロ
  • リファクタリング中にシステムが動かなくなったら、そんなのはリファクタリングじゃない。

Rubyテキスト勉強会

  • <とか>とかでクラスの継承関係を判定できる。
  • module_evalとclass_evalは同じ。
  • remove_constで定数をワーニングなしで書き換える。
  • remove_methodとundefの違い。
  • Module.constantsとModule#constantsの違い。
  • いやー、勉強になった。知らないことがいっぱいあってよかった。

その他

  • livecoding#5行きてー。けど12/1は、別の合宿が入ってて無理そう。どうしよう。。。
  • 第21回Ruby/Rails勉強会@関西は、12/15に神戸大学で。まつもとさんもいらっしゃるみたい。
  • 紙をめくるエフェクトがどこかにあったような気がする。
  • 司会の一言コメントはよかった。
  • 関西ライフハック研究会は前回面白かったみたい。くそー、無理しても行けばよかった〜。