子守要員

れんちゃん、オータくんと一緒にラミ犬さんちにお邪魔しました。お家に着くまではよく把握していなかったのですが、どうやら僕はみんなが練習している間の子守要員だったらしいです。
とても元気なお子さんで、10秒とじっとしていなくて、話題も10秒ごとにコロコロ変わるので、なかなかついていくのが大変でした。一緒にあやとりして「四段はしご」と「ほうき」を教えてもらいました。いやー、終始ご機嫌でホントよかった。
会社の同僚のお父さんは「子供の気をひくのにTVつける」ってよく言っているのですが、その気持ちがよくわかりました。「おかあさんといっしょ」は偉大なTV番組です。世のお父さん、お母さんを尊敬します。ホントに。
やっぱり子供の気をひくためにあやとりと折り紙はできるようになっておいた方がいいような気がしてきました。この間のRuby勉強会で聞いた外国に行かれた方の談だと

子供に受けるのは、グライダー、カメラ、扇子、かえる、パックン、動くもの。大人に受けるのものは、鶴、手裏剣。

が受けるみたいです。ふむふむ。
参照: 第20回Ruby/Rails勉強会に参加しました - 趣味的にっき