森林植物園→SALLOW→相楽園→メリケンパーク(帆船)

メタセコイア

今日は会社の同僚のNIさんと一緒に紅葉散策その他に行きました。北区の辺りは車があると便利です。
まずは車で六甲の森林植物園に移動しました。そこで年間フリーパスを購入しました。森林植物園だけでなく相楽園と須磨離宮公園でも使えます。メタセコイアが見頃でした(写真参照)。もみじはちりちりになってるのが多かったです。
北鈴蘭台から一気に山を下って神戸の街中に移動しました。どうやら日曜・祝日は県庁前の駐車場が無料らしく、そこに車を停めてSALLOWで食事です。僕はカレープレート(ビーフ) + アップルタルトにしました。豆系の入ったご飯がおいしい。タルトもよかった。家でも焼きリンゴ食べたいなぁ。レンジで簡単にできるかなぁ。
次は相楽園です。菊を育てる趣味の人がいっぱいいるのだなぁ。僕にはよしあしがよくわからず。もみじは相楽園の方が綺麗でした。
相楽園の後は元町の商店街を抜けてメリケンパークに移動しました。第一突堤に来ている帆船を見に行きました。帆を広げるまで結構時間があったので、少しだけ写真を撮ってそこで解散しました。
NIさんと出掛けるときには、だいだい僕が発案してNIさんが詳細スケジュールを立ててくれます。NIさんは一日にいろいろ詰め込むのが好きな方なので、今回もなかなかハードなスケジュールでした。以前紀伊とか能登とかに行ったときも大変でした。
参照: 神戸市立森林植物園 - 神戸市公園緑化協会