名言@だだもれ

メモ。服に対する考え方が似ているなぁと思いました。

いつかは結婚せねばならないという強い強迫観念を持ちつつも、収入が十分にあり仕事も充実していて今結婚することにはデメリットが大きい、というような状況にある人間が増えており、その葛藤を乗り超えるほどの「動機」を得るには「何らかの物語」が必要なのだという。

2008年1月6日

服買わなきゃ。いざこうなってみてやっと事の重大さを理解したというかなんというか。普段から服に気を使っていればこういう時に慌てずに済むのだろうが、それを犠牲にして得た性能だろうという気もする。しかし、「可で単位を取るのは容易い」の法則を適用するならば、「おかしく見えないレベルの服装を身につけるのにかかる時間的、精神的、金銭的コストはそれほど高くはない」とも言えるはずであり、であればこういう機会を活かしてどうにかしておいた方がかえって総合的なコストは下がるような気もする。

2008年1月28日

伊勢丹メンズ、という服屋の集合体のようなものに服を買いに行った。気が遠くなった。値段もだが、これだけ似たようなものが並んでいるのにここに来ている人達はきちんと差違を見出して選んでいるのだ、という事実が恐ろしい。

2008年2月2日