小松崎健 & 浜田隆史ライブ@吹田5th Street

に行ってきました。阪急吹田駅の辺は道が複雑 & 意外と下町で袋小路多しのため迷いました。お店の地図印刷して持参していったのですが、簡易な地図では無理でした。詳細なのを印刷すべきでした。5th Streetに初めて行く人は気を付けてください。吹田をなめない方がよいです。
さて、ライブ。小松崎さんのアイリッシュチューンは素晴しいの一言でした。小松崎さんのブログで弾いてた曲も何曲かやってくれて、あ、知ってる知ってるって感じでした。浜田さんは、何故か、バートン・クレーンの曲を歌ってました。僕はふちがみとふなと経由で知っていたので、まさかこんなところで聞けるとはとびっくりしました。バートン・クレーンは作品集もでてるみたいです。要チェック。
今回の僕の目的はハンマーダルシマーです。ハンマーダルシマーって何?って方は、打弦人生 : 動画を見てください。澄んだような枯れたような何とも不思議な幻想的な音色です。ライブの後にみんなでハンマーダルシマーを叩かせてもらいました。隣の弦が五度。右、左、右、左と規則正しく叩いていると何かそれっぽく聞こえます。カリンバと同じようなトリップできる楽器です。やばいなぁ。入門用(携帯用)に小さいのも30,000円からあります。やばいなぁ。トリップしそう。


参照: 『バートン・クレーン作品集』の告知ページ