http://groups.google.com/group/kansai-lifehacks/web/vol-5に参加しました

ファシリテーショングラフィック(ファシグラ)って何?ってところからのスタートでしたが、とても楽しかったです。以下個人的なメモです。

  • スタートアップ。
  • 餃子事件。ビーフカレーが大量にあった。
  • EeePCも封筒に入る! 実物初めて見ました。メールバック(封筒)、耐久性よし。
  • CM風腰ビール。無理があるか?
  • コミュニティ名。関ララ。KY語ではKLK。
  • 勉強会は2ヶ月1回ペース。得書会。スタバを占拠。不定期。
  • ファシリテーショングラフィック。id:mnishikawaさん。pfp。議論を描く技術。
  • 基本技術。字の書き方。強調。スタイル、イラスト。基本図形。空間のデザイン。要約力。
  • 字は、タテ線を太く、ヨコ線を細く。プロッキーの持ち方重要。すぐに思い付かない場合はカタカナで。
  • ポイントの強調。見出しのレベルの記号を決めておく。
  • イラスト。携帯の絵文字が参考になる。
  • 使う色。基本色、強調色、補助色を決めておく。黒は意外と目立つ。基本色は青。
  • 決まったフォーマット。ツリー型。フロー型(矢印)。マトリクス型(ジョルリの窓等)。サークル型。
  • 空間のデザイン。Keep、Problem、Tryなど。脱線したらパーキングロットへ。
  • 導入手順。最初はこっそり。席でのプチ会議など。次は確認に使う。ここはこういうことで。まとめると… 議論を初める前のテンプレート。自然なファシグラへ。「この会議はファシグラしましょう」はNG。流派を持つ。プロッキーは金属バット。
  • ラジオ好きな人がいた!
  • 懇親会。
  • moo.comのmini cardの反応がよかった!
  • 体重が短期間で減り過ぎてwii fitに心配される。
  • 液晶のざらざら感。光沢のある黒。PCに対するそういう感覚はありませんでした。
  • ブルシリ関西。カレー。
  • yharaさんの3wayのキャップ。3番目の使い方が思い付かない。
  • 耳当ては100均ではない。
  • レザークラフト好き。
  • 関西ウクレレサークル(関レレ)の宣伝。次回は、3/16(日)に神戸で練習会があります(僕が幹事を勤めさせていただきます)。ウクレレをお持ちでない方も(数本でしたら)準備できますので、ぜひおいでください。今週末くらいに詳細をアップする予定です。

参照: http://kanlele.hp.infoseek.co.jp/