最近のプロンプト 〜 ZSHの場合 〜

最近は以下のようなプロンプトを使っている。このプロンプトでは、ディレクトリ、ユーザ名、ホスト名、ヒストリの番号、日時を表示している。もちろんプロンプトは目立つように色も付けている。何気にゴージャスだ。

/usr/pkgsrc
s-tanaka@simasima(9393)                                     2005/04/27 07:11:12

これを設定するには、

PS1=$'%~\n%{^[[32;40;1m%}%n@%m(%!)%{^[[0m%} '
RPS1='%{^[[32;40;1m%}%D{%Y/%m/%d %H:%M:%S}%{^[[0m%}'

を~/.zshrcに書けばよい。^[はESC(0x1b)なので注意。viだったらCtrl+v ESCかな。
この設定のポイントは、可変長部分(ディレクトリのとこ)を1行目に持ってきていることと、日時を表示していることかな。日時を表示していると前のコマンドがいつ終わったか分かって、たまに便利なときがある(time経由とかcommand; dateとかで実行すればいいんだけど、そういうのって後の祭りな時が多い)。しかしこれもまた、まるで暗号のような設定だな。