www/firefox-bin

餃子

最近、firefoxセキュリティホールでどんどんバージョンアップしてる。
いちいちコンパイルするのが面倒になった & Flashをサポートしていないと見るのに支障をきたすサイトが多いので、Linuxのバイナリエミュレーション版を使うことにした。
ということで、/etc/mk.confにMOZILLA_USE_LINUX=YESを追加してwww/firefox-binとwww/firefox-bin-flashをインストールした。
ちなみに僕はfirefoxを以下のラッパー経由で起動している。
mymozilla

#!/bin/sh

export XMODIFIERS=@im=skkinput
export GTK_IM_MODULE=xim
export GDK_USE_XFT=0
exec firefox-linux

Linuxのバイナリエミュレーション版ではXFTが上手く動いているんだけど、どうも目がTrueTypeフォントに慣れないので、とりあえずオフにしている。XFTを有効にするには、変数GDK_USE_XFTを設定しないか、GDK_USE_XFTに1を設定すればよい。
日本語をskkinputで入力しているんだけど、これもいい加減何とかしたいなぁ。代替としてはuimが面白そう。