小指強化計画 #2

かつ丼

id:ha-tan:20050625の続き。
僕はCapsキーもCtrlキーもどちらもCtrlの働きをするようにしているんだけど、このキーをどの指で押すか? これがまた悩ましい。僕はエディタとしてEmacsを愛用しているんだけど、EmacsではCtrlキーを本当に多用する。例えば、Ctrl+fでカーソルを右に、Ctrl+bでカーソルを左に、Ctrl+nでカーソルを下に、Ctrl+pでカーソルを上に移動といった具合。僕にとってCtrlキーをどの指で押すかというのはとっても重要だったりする。
んで実際どう押しているかなんだけど、ノートPCの場合は、左Shiftキーの上のキーを左手の小指で押している。これは(UNIXユーザとしたは)まぁ普通だと思う。
デスクトップPCと接続するような普通のキーボードの場合には、Shiftキーの下のキーを小指の付け根辺りで押している。この押し方はちょっと珍しいと思う。
僕は小指の付け根で押す方が小指への負担が少なくて好き。皆さんも腱鞘炎には気を付けましょう。