小指強化計画 #3

id:ha-tan:20050626の続き。
そうそう僕は日本語の入力にSKKを使っているんだけど、こいつがまた小指を酷使するんだ。
SKKは、漢字を入力する時、送り仮名を入力する時には、その文字を大文字で入力する。
例えば、「漢字」と入力するには「Kanji」とタイプする。「送る」を入力するには「OkuRu」とタイプする。
大文字を入力するためにShiftキーを押すんだけど、これがまた小指によろしくない。
109キーボードの短いスペースキー横の普段あまり使わないキーをShiftキーに割り当てるとか、いろいろ解決策はありそうなんだけど、今のとこ流石にここまでしていないなぁ。