ThinkPad T42きた

AmazonからThinkPad T42が届きました。とりあえず今日やったことをメモ。

  1. リカバリディスクの作成。T42にはリカバリディスクが付いていませんが、プリインストールのソフトウェアでリカバリディスクを作成することができます。僕は、NetBSDとのデュアルブートにする予定なので、パーティションの操作を間違えても復旧できるようにリカバリディスクを作成しておきました。あとMBRをふっとばしてもいいように、レスキューディスクも作成しておきました。
  2. WindowsXPの領域を狭めて、NetBSDをインストールする領域を確保しました。具体的な手順は、http://www.geocities.jp/knoppix_test/qtparted1.htmlを参考にしました。
  3. NetBSDをインストールしました。今回は、NetBSD-currentを選択しました。現段階では、とりあえずブートところまで確認しました。まだXは起動していません。
  4. WindowsXPNetBSDデュアルブートの設定を行いました。MBRをいじりだくなかったので、NTLDRを使うことにしました。手順については、塩崎さんのページ某日記(後期)を参考にしました。

ついでにノートPCのバッテリーに関する注意事項をメモ。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00
リフレッシュ作業をさっさとやっておきたいところです。