KOF 2006 2日目

今日も行って来ました。以下、自分向けのメモです。
仮想化技術最新動向 by 宮原さん

  • Paravirtualizing Virtual Machine。Xen用に修正したOSを使う。
  • ライブマイグレーションiSCSIストレージとか必要。まず負荷の低い仮想マシンを移動する。それでダメならメンテタイムをとる。(負荷の高い仮想マシンを移動させるのは大変。)
  • SaaS: Software as a Service。

プログラミング言語 Haskell紹介 by 池上さん、shelarcyさん

Rubyアプリケーション大集合 by かずひこさん、西本さん、サイロス誠さん、南木さん、池上さん

  • 人多っ。立ち見というか、通路に体育座りが…

Rubyウェブアプリケーション by かずひこさん。

  • RubyistSNSをRoRで。ブーン。
  • エンジニアだもの みつを

Ruby/PureImageとDRUM by 西本さん

  • 反省しています。
  • × pureimage、pure image。
  • DRUM。もうどんなプロトコルか覚えていません。

Miyako by サイロス誠さん

遊びで使えるRuby 南木晴雄さん

  • Thinkpadの加速度センサ。ボールが飛んだり、虹色の木が成長したり。

RushCheck、RSpec by 池上さん

  • 押忍戦え応援団メソッド。
  • 距離感とか抽象的でよくわかりませんでしたが、とりあえずすごいインパクトでした。洗脳されました。押忍っ。

伺か2.0カンファレンスキックオフミーティング

  • うーむ。場違い? 用語がよく分かりませんでした。この辺読んでおくべきだったかも。伺か - Wikipedia

その他

  • 空き時間にshelarcyさんとおしゃべりできた!! うれしかった!! いろいろヒントもらえた気がします。そろそろGHCのバイナリを単にユーザとして使うだけじゃなくて、せめて自分でコンパイルできるようにならないと!! (いわゆるユーザー→開発者への第一歩。) wxHasekellも同様です。
  • Ruby懇親会。znzさんがNDSで手品を見せてくれました。種がサッパリわかりませんでした。エンジニアとして、種が分らないのはちょっと気持ち悪いですね…