入門者用おすすめモデル

id:chmod:20061118:1163848034
ちょ、アクション早っ。明日楽器屋さんに見に行かれるということなので、僕のおすすめを挙げておきます。参考まで。最初に断っておきますが、僕の偏見がかなり入っています(ソプラノ、コア、品質が安定しているのを選んでいます)。

  • 1万円台。Famousの安いの。ウクレレで楽器と呼べるレベルは最低1万円からです。とすると、この辺からかな。
  • 2万円台。FLEA。プラスチック製のウクレレだけど音は意外とよいです。かなりタフな作りなので、ぶつけたーとかあまり気を使わなくてもよいです。付属のケースもコンパクトで持ち運びに便利です。僕も持っています。何かと楽なので最近これを一番よく弾いてます。
  • 2万円台。Famous FS-5。コア。確か合板だったと思います。これぞウクレレという感じでベーシックな作りです。僕も持っています。
  • 3万円台。Famous FS-8。FS-5のフレットが増えて、ギアペグになったタイプ。ギアペグなのでチューニングが楽です。どちらかというとソロ指向かな。
  • 4万円台。Lanai UK-450。コア単板。この間こもぞうさんにおすすめしたモデル。コアらしい明るい音色がよいです。作りも非常に丁寧です。

あと楽器買うときに気を付けることとして、

  • 実際に音を出してみる。店員さんに頼むのもよいと思います。
  • 在庫があれば、それも見せてもらう。一応比べて音色とか木目が気に入ったものを選びます。
  • ダメモトで値切ってみる。

があります。こちらも参考まで。